見出し画像

沖縄一人旅♪本島・慶良間・宮古で15日間バケーション♪2024夏(Day6)座間味島編

本日、初めて雨が降りました。10分だけ。この旅初めての雨。気温が少し下がり、心地よい恵みの雨でした。夏が得意な私もさすがに厳しい座間味の太陽。雲や雨が嬉しいです。そんな中、原チャリ借りて、島を回ってみました。前回来た時には行っていない場所を探索しに行きます。

まずは原チャリゲット

前日にお店に行き予約しました!ざまみレンタカーさんです。とても親切で、明朗会計なのが魅力です。ガソリン代や保険も込みの価格。4時間原チャリ借りて3000円でした。車も貸していて、1日9000円だったと思います。週末は混み合うようですので、お早めの予約が良いかと。ちなみにDay9で車をお借りする予定です。原チャリは年季が入っていましたが、ちゃんと動きました笑。

その前に朝ご飯。みなみさんでサンドイッチ400円、梅おむすび150円

阿佐集落を抜けてチシ展望台、そしてイノー浜へ

座間味港から阿佐集落を抜けて、少し走るとチシ展望台に到着。そこでドローン撮影してみました。断崖絶壁から青い海を一望する感じです。一休みしたら、イノーの浜へ。ここがきっと人が行ける一番端だと思います。遠浅の穏やかな浜でのんびりできます。暑くない時期に、シート敷いてぼーっとするのに最適かも。足だけチャパッとしてドローン飛ばして撮影したら次の目的地へ笑。まじ、暑すぎるんです。。。

チシ展望台。港と反対側の海が一望できます。崖の荒々しさにびっくり。
イノーの浜は手付かずの自然ビーチ。みて楽しむビーチですね。

島一望の高月山第一展望台

いったん、座間味港に戻る形で進み、その後、山を登る道を走る感じです。座間味港からは10分くらいでしょうか。とても360度座間味島が見える中心的な展望台です。今日は平日で、地元の子供達が先生と野外学習?してました。そんな中でもドローンで空撮。


展望台は海面から130m、ドローン50m上空なので、合計230m上空からの景色
右が座間味港とメイン集落、左の浜が古座間味ビーチ
こちら阿佐集落方面。入江の湾曲がとても美しく、海も綺麗!

稲先展望台へ

高月山展望台から、反時計回りで島を回ります。まず寄ったのは稲さき展望台。水平線が一望できる展望台です。そして、久米島、粟国島なども見えます。水平線の先に何がある?っと物思いにふけるにはもってこいです。夜はきっと星が綺麗だと思います。該当もないので、星空パラダイスかも!


稲崎展望台の展望台。
見える景色はこれ。

女瀬の崎展望台

先ほどの展望台からぐるっと回り込んだところにある展望台です。ここの素敵なところは、展望デッキまでの道のりが、素敵なんです。スニーカーで行った方がいいかも。ここも夕陽スポットです。神の浜展望台と甲乙つけ難い魅力だと思います。


駐車場から撮影した、展望台。あそこまで歩いて行くんです!
遮るものがない水平線が待ってます。左にうっすら見えるのが、
久米島か、渡名喜島か粟國島のどれかです。

ツーリング終了

神の浜展望台は昨日もいったので、スキップしました。で、阿真ビーチを抜けて座間味港へ到着。少し早めに原チャリを返却しお昼ご飯!


こちらが本日のランチ。こみね商店のお弁当550円。ラスいち!!

最後に海亀チャレンジ!

最後に、ウミガメに会えるかチャレンジしてみました。2時間くらいシュノーケリングしてましたが、お会いできず、、、残念です。代わりに見れたのがウツボ。やっぱ顔が怖い。あとは白っぽいフグ。こちらは泳ぐの遅くて可愛い感じでした。

ふぐです!多分!

 最後に、夕飯はこんな感じ。


105ストアーのお弁当580円とオリオン麦職人=合計760円

愛機ドローンもご紹介

今日はたくさん活躍してくれてありがとう!

Day5はこちら    Day7はこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?