見出し画像

沖縄一人旅♪本島・慶良間・宮古で15日間バケーション♪2024夏(Day9)嘉比島編

座間味島の残すところわずか1ということで、無人島に行ってきました。安慶名敷島という島です。他にも嘉比島、安室島、と全部で3つ無人島があります。他の2島は前回いったので、今回は安慶名敷島に決定!と思ったのですが、潮の状態があまり良くなく、嘉比島に変更しました。安慶名敷島、嘉比島、安室島、この3つの無人島のうち、その日どこがいいかは、渡し船の人に聞くと色々教えてくれます。

無人島、嘉比島へ!

いつものようにみなみさんで朝ご飯を購入し、宿で食べた後、準備して港へ。前々日に港で予約した、島渡しの船【第三安清丸】さんの船へ。渡し船は、閑散期は当日行っても乗せてくれるのですが、繁忙期は予約したほうが良いとことでした。安慶名敷島までは約15分、安慶名敷島、嘉比島はどっちも往復1500円です。安室島はちょっと遠いので2500円です。後払い。どこの無人島も同じですが、日陰というものがありません。もちろん人工物は一切なし。なので、パラソルやテントが必ず必要です。渡し船でレンタル可能、且つ、第三安清丸さんはパラソル立ててくれました。9時出港、帰りは14時にお迎えに来てくれます。時間の詳細は船の方に聞くのが良いですね。潮の流れで多少変わるようです。1時間でも1日でも、お好み次第で。帰る日に、9時から無人島出発して、14時30分の高速船、17時の高速船、で帰路に着く方もいました。身支度済ませて最後に無人島!ってのも良いですね♪


こちらの船で、無人島へ連れってってもらいました。パラソルレンタルあります。

 嘉比島は白い砂浜がとても綺麗です。海は透き通りお魚さんもたくさんいます。シュノーケリングやりすぎて翌日筋肉痛になりました笑。海の中は快適、海を上がるとあちちです。日焼け止めはしっかり塗りましょう。水を凍らせて、保冷バックに入れて、お弁当買って保冷バックに入れて、持って行くのも良いです。無人島で軽くご飯食べるのもオツなものです。

海の宿みなみさんで購入したミニ弁当。可愛い感じでおかず色々、おにぎり2個入ってます。
嘉比島の全景を空撮。干潮なのでビーチ多めです。
ご近所の安慶名敷島も空撮
おっきいお魚
綺麗なお魚
  ちっちゃいお魚

14時にお迎えが来て、座間味港に戻りました。ちょっと休憩しに涼しい場所へ移動。青のゆくる館へ行きました。綺麗な建物でおしゃれなカフェって感じです。港を涼しく観れる2階のカウンター席は良い眺めです。ここでアイスとサーターアンダギーでおやつしました。

疲れを癒してくれる甘いもの♪

最後のウミガメチャレンジ!

最後にウミガメチャレンジ!18時満潮なので、これはいくしかない!と体力をふっりしぼり、阿真ビーチへ。で、残念ながらお会いできず。本日だけで、ウミガメみたというお話を、たくさん聞きました。嘉比島で2組、安慶名敷島でも1組、阿真ビーチでは、まさに私が泳いでいる最中に見たという話し声が、、、。また次回!必ず会いに来まっす!!!

ウミガメさんの代わりに珍しいお魚に会いました。

ななまる さんで最後の晩餐

最後は、居酒屋ななまるさんで一人パーティーしました♪

かっこいいのれんが目印のななまるさん
美しい地元のマグロ!厚切りで美味しい!
石垣牛すじとこんにゃくの煮物、この味めっちゃ好きです♪ご飯が欲しくなる!
 ポテトサラダも美味しかったです♪
久々に唐揚げ食べました。サクサクで美味しいっ!

明日は、一度那覇へ戻ります。これだけ長くこっちにいると自分が関東から来たことを忘れてしまいます。私はどこの人????

Day8はこちらDay10はこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?