見出し画像

あなたの人生で一番大切なものは、なんですか。【問いを贈ろう】9月26日

 PICES の問いを贈ろうキャンペーンも、ついに、今回と次回でおしまい……がんばるぞー!
 ということで、勝手ながら note から参加してみたいとおもいます。

 主催している NPO法人 PIECES は、「子どもの孤立を防ぐ」ことをテーマにしている団体のようです。
 それゆえ、キャンペーンで贈られる20の問いの種類は、自分を見つめ直すものから社会のあり方を考えるものまで、幅広いものとなっているようです。

・◇・◇・◇・

 

9月26日の「問い」

 あなたの人生で一番大切なものは、なんですか。

 とりあえず、子ども、とこたえたいところだけど。だけど、いつまでも、子どもが一番!、だと子離れできそうにないから、ほかのことをさがそう……。

 結局、一番大切にしてる、ってことは、一番長続きしてること、っておもうんだよね。だから、一番長続きしてることって、

 この世界は唯物論で動いてるのか否か?
 (あるいは、唯物論って正しいのか否か?)

 っていう謎がつねに頭の片隅にある、っていうのが、一番長続きしてるかなぁ……。
 だけどこれ、唯物論でいいだろ、って自分内ではほぼ決着つきつつあって、しかも、もっとも強く確信した理由が、

 自分の体のなかに、別個の独自のペースで育つ他人がいるって、世界線がすごく唯物論じゃね?

 っていう、妊娠してたときの直感、っていう。

 

 それはともかく。
 いいかえると、

 つまりこの世界の本質的なところは何なんですか?

 っていうことにすごくこだわる、っていうのが、たぶん、自分にとって一番大切なものなのだとおもう。
 それから、そうやってこだわって考えたことを自由に脳から外に出せる空気感とかも。

 だから、こだわって考えたり、考えたことをしゃべることを禁止されたら、精神的にほぼ死ぬとおもうので……ていうか、そーゆーのが好きなタイプの脳に生まれてると思ってるから、チーターに高速で走るなと命じるくらい無理ゲーだと思うんだ。五百蔵の生存のためには、水とか空気とか食糧とかに並ぶくらい、精神的自由権が大切だし、それがちゃんと保障されてる社会でくらしてることも大切、っておもう。

 

 うーん……。
 PICES のみなさんは、こんなふうな答えが出てくるつもりで「問い」をたてたわけじゃないんだろうなぁΣ(´∀`;)……とはおもうけど。
 どーゆーわけだか、こんな結果になりましたm(_ _)m



#問いを贈ろう #自由 #考える #哲学 #唯物論  大切なもの
 

いま、病気で家にいるので、長い記事がかけてます。 だけど、収入がありません。お金をもらえると、すこし元気になります。 健康になって仕事を始めたら、収入には困りませんが、ものを書く余裕がなくなるかと思うと、ふくざつな心境です。