マガジンのカバー画像

野望は【丁寧なごはんを手抜きして作る】こと

192
病気やアレルギーやメンタルが落ち込んでたりで日々の料理が苦痛な自分のための、毎日それなりのものを食べていくための、なにかコツのようなものを書いたり集めたりしたものです。 だってね… もっと読む
運営しているクリエイター

#暮らし

野望は「丁寧なごはんを手抜きして作る」こと《頭の悪いレシピをばひとつ》

 お料理についてのマガジン↓のタイトルを改めました。  以前は「頭の悪いレシピ」と銘打っ…

義父宅は裏の藪でたけのこを掘る、という究極の産直が可能です。が、実態は、たけのこを放置していると、地下茎が伸びてきて庭が竹藪になり、床下からたけのこが!という危機と隣り合わせ。だから、たけのこを収穫することで、義父は家を竹から守ってきました。春が来るたびに、数十年もの間、ずっと。

獲って、殺して、そのうえ、死体であることを忘れるくらいきれいにさばいてくれる人がいて。そんなふうに生々しい死を遠ざけてくれる人たちがいるから、毎日平気で肉と魚を食っている。

ワタナベアニさん《穀物の上に絶命した魚類を添えて。》
https://note.mu/aniwatanabe/n/nc1ab25b10885

実を言うと義父の家庭菜園には大根も2畝、植えられていますが、手が出せていません。なので、せめてもと思って、これもまたつぼみと柔葉を摘んでおひたしに。人間の都合で種をまき、生やしたものなので、食べられるだけ食べてあげるのは人間の責任です。
あ……でも、植えたのはお義父さんやけど……

義父の家庭菜園、本日の青虫目撃情報はこの春最多の3匹。ま、1cmたらずのほっそいヤツだけど、それでも見つけてしまったら、「きゃーっ!」とかさけんで作業の手は止まるし、子どもは「もういや〜(-_-;)」とびびりだすし。虫食いの葉との遭遇率も高くなってきた。これ以上、増えるな!青虫!

春なので当たり前なのですが、義父の家庭菜園、今日も順調に菜っ葉に黄色い花が咲いています。だから今日も悉皆摘み取っておひたしにします。葉っぱもどんどん硬くなってきているので急いで食べてあげないといけないけど、晩御飯に食べるだけ取る、というのがやっぱりちょうどいい。冷蔵庫いらずです。

今宵は朧月夜。けど、義父の家庭菜園の菜っ葉は、すこしでもつぼみがほころんでいたら片っぱしから摘み取って、おひたしにして食べてしまった。だから、黄色い菜の花畑は腹の中に。菜畑には、つぼみと、つぼみの無くなった茎だけが青々と並んでいる。明日になればまた花咲くだろうけど、当然、食べる。

暑さ寒さも彼岸まで、ということか、ちいさな青虫に加えアブラムシも、義父の家庭菜園に出現し始めました。これから先は、彼らが蚕食するより前に菜っ葉を収穫していかないといけません。たかが猫の額ほどの畑でも、そこは人間界と自然界のせめぎ合う最前線。食うか食われるかのデスマッチの開始です。

家事分担の男女平等、男性の家事参加の進展は、男性自身が「給料運搬人」から解放されて、生活者としての人間性を取り戻していくために必要なことなのかも……と、家事の苦手な夫をチラ見。

ふみぐら社さん《男性が「生活」に興味ない件について》
https://note.mu/fumigura/n/n76ee8be47677

義父の家庭菜園の菜っ葉、この陽気のせいで、ついに黄色い花が咲きはじめた。それを見て、「こりゃいかん!早く食べねばッ!」って、子どもといっしょに大あわてでつぼみを収穫……いやまて?花って、咲いたらうれしくなって、愛でるものでなかったっけ?……ゴメン。人間の都合で食欲ファーストです。

ご飯食べに行こう

私の作るカレーはそこそこおいしいです。 ですが娘たちに言わせれば、学校給食のカレーはその…

lyie
5年前
37