見出し画像

テンキ

今日は1月23日。何かを始めたくなる数字が並んでますね。

久しぶりに文字を書きたくなったので、最近の私について記していこうと思います。

バイクに乗りたくて

昨年、初めて沖縄に行った体験は私の中で大きな転機になりました。

見たこともない綺麗な海の色と開放感のある町並み、バイクの後ろに乗って感じた気持ちの良い風は忘れられません。

そして今、それをきっかけに通い始めた二輪免許取得のための教習所も、いよいよ卒検が来週に迫りました

去年の9月頭から通い始めてもうすぐ5ヶ月。予約がなかなか取れなくて運転する感覚を忘れてしまったり、はたまた3日連続で缶詰になったり、なかなか大変でしたがここまで来ました。

正直自信はあまりありません…が、気楽に「大丈夫でしょ」という気持ちで臨んでこようと思います。

教習所に通い始めた頃は「どのバイク買おうかな」ってことばかり考えてましたが、今の計画としてはしばらくレンタルバイクで楽しもうと思っています。

バイクの購入よりも先に、車の免許を取ろうかなと。(そう、私は26歳にして無免許だというのに最初に二輪の免許を取ろうとしてるのです。)

というのも、将来的に車の免許はやはり必須だと考えました。あまり間を空けずに申し込みたいなとは思っています。死ぬまでにやりたいことの一つだしね。(参照:死ぬまでにやりたいこと

ちなみに今「とりあえずこれは乗りたい!」と思っているのがハスクバーナのスヴァルトピレン。カッコいいんだこれが~!!

いつもと違う環境に触れる大切さ

当時「バイクの免許を取る」と決めたときのワクワク感は鮮明に覚えています。

今までは人にお願いして車に乗せてもらったり電車に乗ったり、自分一人ではどこにも行けなかったのが、自分の力で好きな場所へ行ける

一気に世界が広がって、今まで考えたこともないような「これしたい、あれしたい」「これもできるじゃん!」というのがポンポン浮かんできて。まさに人生の転機でした。

いつもと違う環境に触れたり、新しい人と交流を持つようになり、ぐんぐん自分の世界が広がっていく実感がして楽しく日々を過ごしています。何がきっかけになるか分からないからこそ、色んなことに興味を持って挑戦してみたいですね。

狭い環境で引きこもっていると見えないものがあったり、無意識のうちに「なにか新しいことに挑戦する、今までと違うことをする」という発想が起きにくくなってしまうのだと気づきました。

年齢を重ねたりいろいろな経験をする中で、自分に合う環境や興味は移り変わっていく。それは自然なことだから、怖がらずに自信を持って自分のやりたいと思った方向に進んでいくのが良いと、今心から思っています。

自分の人生だから。誰も縛る権利なんて無いよ。

いいなと思っていただけたらぜひ「❤️(スキ)」おねがいします!✨とっても嬉しいです。アカウントを持っていない方も🌷