見出し画像

上場して1年の振り返り

来週に第3四半期の決算発表がありますが、上場してからはちょうど1年経ったので、振り返りをさせてもらえたらと思います。
1年おめでとうの意味も込めて、皆様のブログシェアなどしてもらえたら本当に嬉しいです。
何かお返しできるよう精進します。

まず端的にこの一年、総合的に良い1年だったと思っています。

メイン事業であるMW(https://mid-works.com/)事業がとても飛躍しました!
他事業も含めて良い仕込みができた1年になったと思います。

振り返りの前に簡単にサービスの宣伝をさせてください!

弊社はエンジニア採用にお困りだったり、DX化、IT人材の育成など様々なニーズに応えられます!
エンジニアのユーザー様に関しては上場してから非常にユーザーも伸びていてそれに伴い優良案件を多数揃えています。
エンジニア採用にお困りの会社様にも非常に良い満足度をいただいております。

また資本金10万円から始まった弊社がこの激しいエンジニア市場で勝ち残ってきた要素としてウェブマーケティングの強みがあります。通常のマーケ代行会社とは違い、自社メディアを持っていたり、そもそもが自社サービスを勝ち残るためにやってきたことを直近は他社様にコンサルティングサービスSAKAKU(https://b-engineer.co.jp/sakaku/)としてご提供させて頂いております。元々は仲の良い会社様だけに提供していたものをこの直近でサービス化しております。

ラフにツイッターなどメッセやお問い合わせなどお待ちしております。

河端twitter:    https://twitter.com/YaKwbt

問い合わせフォーム:   https://b-engineer.co.jp/contact/


少し長くなりました、早速振り返りさせてもらいます!


1年の振り返りで良かった要素

セグメント売上

(引用 決算資料)

大きな要素としては以下です。
(1) 組織の雰囲気の向上、新メンバーの加入
(2) 予算計画を超える進捗に伴い大規模な投資の実行
(3) 様々な学び

(1)組織の雰囲気の向上、新メンバーの加入
これは正直、上場準備中は事業を推進するというより私含め、幹部やメンバーほとんどのリソースが上場企業になるためのガバナンス体制の増強に充てられていました。
そこが完了し、やっと事業にリソースを割けるようになった1年でした。
また上場企業の中では規模の小さい弊社をここから数年かけて、日本を代表する会社にするために様々なメンバーがたくさん集まってくれました!
またそれに伴い、メンバー同士が切磋琢磨できるような刺激的な環境になり、社内全体がとても良い雰囲気になりました。
経営メンバーも含めて、非常に高い視座で向き合っていると思います。

改めて環境が全て人を変えるじゃないですが、高い熱量がある環境の中で切磋琢磨することは非常に重要であると感じたのと同時に、そういう組織を作り続ける必要があると感じました。

画像3

(2)予算計画を超える進捗に伴い大規模な投資の実行
前述の通り、事業推進の体制変更の時間が想像以上に早く終わり、また市場のDX化の後押しなどに伴いMW事業などが大きく躍進しました。
これは前述の通りメンバーが本当に頑張ってくれたお陰だと思います。
新マネージャーや新メンバーも躍進してくれました。
BEは在籍期間ではなく、実績を重視するため、新メンバーでも様々な重要なポジションを担っています。またそこをみんなで競い合っています。

結果として、経営メンバーの想像以上の事業躍進が起き、元々の予算でも大きく投資する予算だったのですが、利益が超過した分それを更に大きく事業と採用に投資することができました。その上でも現状、予算を今期の半分の上半期で利益ベースで150%達成してくれています。(3Qの決算は来週発表します)
翌期以降に向けた最高の仕込みができたと思っています。

これも去年の夏には現場にはかなり無理と言われた目標も敢えて現状分析から出るロジカルな目標設定をやめ、やりたい数字から、それをどのようにすれば達成できるかの思考をみんなでやりきり、それを歯を食いしばってやってくれたメンバーの賜物です。

業績予想進捗率

(3)様々な学び
私個人で上場して一番変わったことは新しい方や、私の遥か先を行っているような上場社長と全うに関わることはできるようになりました。
そこからうまくいった成功例や、過去の失敗例を学ばせてもらっています。
未上場ではできなかった金融スキームなど、学ばせてもらいこれは今後の飛躍のために必須である要素を学べたと思っています。

ステージで学びは変わるじゃないですが、視座を上げ続けることの重要性、また僕自身も好奇心が高く、新しい学びを作る環境であればあるほど燃えてくるというセルフモチベーションコントロールにとっても良かったことだと思っています。


逆に反省するべき、改善するべき点としては以下です。
<1> IR不足
<2> 新しい人との接点

株価イメージ

<1> IR不足
弊社の現状のメインは個人投資家であります。
事業に集中するあまり、上場企業としてのIRに対するリソースが不足していたと反省しています。
もっと積極的に個人投資家説明会などを全国的にやっていこうと考えています。
たとえ聞いてくれる投資家の方が一人でも丁寧に弊社のことを知ってもらう機会を増やしていくつもりです。また今回のブログを機にCOO高原と頻度をあげて更新していきます。

<2> 新しい人との接点
できる限り新しい人に会うようにしていますが、
コロナ渦の関係もあり、不足していたと思います。
これによる採用や提携、また学びなどの機会損出が起きていたと思い、
ワクチンができた今、こちらも積極的に行っていこうと考えています。


BEでは共に働く仲間を募集しています

画像4

BEでは、これからの大きなチャレンジを一緒に推進してくれるインターン、中途、新卒の方、心の底からお待ちしてます。

現状、現役の上場企業の最年少はCOO高原であり、僕が3番目らしいです。このような若いメンバーが中心の会社で伝説を作りませんか?

人が会社を選ぶ時代に、BEを選んでもらえるようバッターボックスを用意しています。マネージャー経験ある方などは特に募集しております。まずはラフに話を聴きに来てください。会社の説明をさせてもらえたら幸いです。

BEでは世間的な優秀さ、年齢的な経験値などは一切関係ありません。
刺激し合い成長し合える仲間と一緒に、新しいフェーズのBEを一緒に作っていきましょう。

またMAなどのグループイン、出資、事業提携なども積極的に募集しています!
こちらもぜひお待ちしております!

新卒の方
https://www.wantedly.com/projects/552105
既卒/中途の方
https://www.wantedly.com/projects/527979
MA、出資、事業提携 希望の方
https://b-engineer.co.jp/contact_for_be_fund/


Branding Engineerの運営するサービス

フリーランス独立支援サービス Midworks
https://mid-works.com/
IT・ゲーム業界に特化した転職支援サービス TechStars
https://techstars.jp/lp/agent
初心者から始められる、オンラインでも充実サポートの実践型プログラミングスクール tech boost
https://be.tech-boost.jp/
事業コミット型マーケティングコンサル SAKAKU
https://b-engineer.co.jp/sakaku/
IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン Mayonez
https://mayonez.jp/
スマホで軽く叩く、気軽に見られるビジネスサイト Tap-biz
https://tap-biz.jp/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?