見出し画像

【開催レポート】ビートラベル✖️北条鉄道:キハ40に乗って挑む!東北訛り大合戦

こんにちは!この度2022年GW最終日の5月8日(日)に北条鉄道株式会社さんのキハ40運行記念イベント!「キハ40に乗って挑む!東北訛り大合戦」を開催いたしましたのでその様子をご紹介いたします!

キハ40とコーベイくん

GW最終日である5月8日(日)に、午前と午後の2部制で実施させて頂きました。
キハ40の車両は、2021年の年末まで青森県と秋田県の日本海側を結ぶ「五能線」で活躍していた車両です。
「五能線」でのキハ40車両引退に伴い、加西市と北条鉄道さんがクラウドファウンディングを成功させた事によって、2022年の年明けに北条鉄道さんの元にやって参りました。

ツアーの行程としては、北条町駅から今回の主役であるキハ40に乗って北条鉄道終点の粟生駅まで移動します。ただ移動するわけではなく、途中の法華口駅からは兵庫県非公認PRキャラクター、ゆるきゃらのコーベイがツアーのお客様と交流を深めるべく、乗車してきました♪
終点の粟生駅ではそのコーベイくんと参加者様の記念撮影をパシャリ☆
小さなお子様もコーベイくんとの楽しい写真撮影に終始笑顔が見受けられました。

さて、ここから粟生駅より北条町駅へ折り返し運転していく訳ですが・・・。
復路では参加者の皆さんに「東北の方言クイズ」にチャレンジして頂きました!キハ40は東北から来たばかりなので喋るとしたら・・・東北弁ですよね☆
なんと、たまたま当日アテンドしているガイドさん(ニックネーム:太郎さん)も東北出身なので、ネイティブな東北弁の魅力、関西弁にするとどうなるの?を参加者の皆さんとコーベイくんにクイズ形式でご案内させて頂きました。皆さま頭を悩ませていらっしゃいましたが・・・1名様は5問中5問の全問正解!おめでとうございます♪

東北弁クイズ☆

「おだづもっこ」「いづい」・・・皆さまは分かりますか?☆

クイズに正解した上位の方にはキハ40の非売品ノベルティと東北のご当地グルメであるお米やお菓子、ジュースなどの詰め合わせセットなどを賞品としてプレゼントさせて頂きました。

そしてなんと今回は神戸牛のお弁当付き!!!正真正銘の神戸牛すき焼き弁当をお持ち帰り用にお渡ししました🐮
今回の企画限定商品の「クリアファイル」と「記念乗車証(1日乗車券)」をお持ちになって、ツアー終了後も北条鉄道近辺の観光名所を1日かけて楽しまれているお客様もいらっしゃいましたよ☆

今後も色々なツアーを企画して参りますので、是非こちらの神戸ローカルツアーズのサイトをチェックしてみてくださいね!

神戸ローカルツアーズ:https://kobelocaltours.com/

最後まで目を通して頂きありがとうございます☆

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?