医療系の学生にアクティブラーニングは通用しない!
こんにちは、リハビリ系専門学校で教員をしているダイ吉です。
学校がアクティブラーニング推しなので、私も実施してはみるのですが、
あまり効果的だとは思いません。
う~ん、うちの学生には通用しないっす…。
アクティブラーニングとは
アクティブラーニングは、教員があれこれ教えずに、学生が主体的かつ能動的に学ぶ授業形態のことです。
一番分かりやすいのは、グループワークですね。
授業時間の中で、協力して調べものをしたり、代表者が発表したり、お互いに知識をシェアする形態です。
授業者は課題を与えたり、ヒントを出したりするだけで、基本的には見守るだけです。
医療系の学生には通用しない
その理由は、医療系の勉強は範囲が広すぎて、共有できるほどの知識が学生に備わっていないからだと思います。
アクティブラーニングの講習会に何度も行かされました。当然、参加者は大人ですのでグループワークはサクっと進みます。
色々な経験と豊富な知識があるので、どんな課題を出されても、きっちりとワークができちゃうんですね。
講習会を終えた時は、「確かにコレ良いかも~」と思うのですが、実際に学生に試してみると散々な結果に…。
これ、私が使いこなせていないだけ?
シェアには経験がいる
国試前など、知識パンパン状態の学生であれば、放置していても勝手にアクティブラーニングを始めます。
しかし、そうではない医療系の学生は、主体的には学べません。やはり、シェアをするための知識が不足しているんですね。
楽しいBBQをイメージして下さい。
食べ物を持ち寄ってシェアしよう!といって集まった時、もし全員がお肉を持ってきたら絶望しますよね。
炭を用意する人、野菜を持ってくる人、食器を準備する人。それぞれ持ち寄るものがあってこその楽しいBBQです。
BBQっていったらお肉っしょ!みたいなポンコツが何人集まっても、BBQは成立しませんね…。
つまらない講義も仕方がない
アクティブラーニングのメリットを活かすのであれば、事前に知識を詰め込んでおく必要があります。
一方的な講義で、つまらなかったとしても、そこはきっちり学んで欲しいと思います。
多くの訓練を積み、素早く炭をおこし、網にお肉と野菜を並べ、テントが張れるようになりましょう。
そして、立派なキャンパーを目指そう!
え、あれ?
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