見出し画像

誰もがやりたいことを発信し、挑戦できる世界

好きなこと・得意なことで「自分らしく」

人は自分が好きなこと・得意なことを、やっている・それについて話している、挑戦している瞬間が最も「自分らしく」あると思っている。決して、すごいこと、大きなことの必要性はまったくなく、それは日常の些細なことから、大きな人生をかけて成し遂げたい目標まで様々。
でもやっぱり、何かしら好きなこと・得意なことに携わっている瞬間が多いことが多い人ほど、自分はもちろん、周囲へもそのワクワクが波及され、沢山の笑顔が見られる。そんな風に心から感じる。

ここでは、自分がこれまで培ってきた価値観・考え方・経験の発信を通して、少しでも好きなこと・得意なことに携わり、より自分らしく、日々を送れる人が増える。そんな世界に近づいたら嬉しい。と思い始めることにした。

「誰もがやりたいことを発信し、挑戦できる世界」を実現する

そんな世界を実現していくためには、

  • 何かをやりたい!と思えること

  • 何かをやりたい!と思った時に、発信出来る環境があること

  • 何かをやりたい!と思った時に、安心して挑戦し続けられる環境があること

  • 何かをやりたい!と思った時に、何から始めれば良いのか、最初の一歩の踏み出し方がわかっていること

こんな4つぐらいのことが少なくとも必要だと思っている。

そして自分は学生時代からここまでの20年ほどのキャリアにおいて、「非日常×気づき」を軸に多様な組織やコミュニティを

  • 仕事&ボランタリーな形で

  • 営利・非営利双方の組織で

  • 幼児~社会人まで

  • 時には世界10か国以上のメンバーがいる場で

  • ゼロから創る、変革していく、持続可能な形で継承していく

そんなことを発起人として、フォロワーとして、メンバーとして、マネジメントとして、継承されるモノとして、携わってきた。

そんな経験をもとに、緩やかに発信し続けられたらと思うDay1。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?