見出し画像

クローン病 #16(痔瘻根治術)

先日退院したので、記録。

入院1日目
昼前に病院に行き、ベッドに案内され、部屋着に着替えて、手術当日のガウンの申し込みを行いました。部屋は前回同様6人室の真ん中でした。
昼食後、処置室に呼ばれ、肛門周辺の毛を剃られました。バリカンで肛門が切れちゃう怖さでビクビクしていました。1日目は特に何もすることはありませんでしたが、夕食時にアルジネートウォーターを2本渡され、翌日のAM7時までに飲むように言われました。スポーツドリンク味で、創傷治癒促進作用がある飲み物です。

画像1

その後座薬を入れられ、10~15分くらい我慢してからトイレに行ってくださいと言われました。とりあえず5分切れ負け将棋で時間を潰そうと思いましたが、5分経過した時点(自分の持ち時間2分30秒くらい)で、便意が来て将棋に全く集中できず、やむなく投了。
なんとか集中して10分耐えましたが、あの状態で将棋はやらないほうがよさそうです。

入院2日目(手術日)
朝食は抜きで、また座薬を入れられ、今回は7分くらいでトイレに行ってしままいました。。。渡された手術着(ガウン)と血栓予防のストッキングを履き、待機しているとついに名前が呼ばれ、手術室の前室のような場所まで看護師さんと歩いて移動。パンツを脱ぎ、サージキャップを被って、点滴の針を入れられ、また待機。すでに自分の前に2人並んでいて、10分毎くらいで呼ばれて行く。前室は1人呼ばれると1人補充されるような流れです。

自分の名前が呼ばれ、手術室へ歩いて向かいました。手術台に足を抱え込むように丸くなって横になり、腰椎麻酔が行われました。ものすごい痛いわけではなく、麻酔が終わるとうつ伏せになり、麻酔が効いているか確認をしました。冷たいタオルを手に当てたれ、その後お尻に当てられました。お尻の方はあまり冷たいという感覚がなかったので、その旨伝えました。時間が経つに連れどんどん足が温かくなっていき、お尻を開かれ固定され、手術開始。

「切っていきますねー」と言われ、お尻を切っているのがわかるが、なんか痛いかも。。。これ本当に麻酔効いているのか?なんか焦げた匂いするな?と思ってたら10分くらいで、手術は終わりました。早い。このとき11時くらいでした。

自分の病室に戻るも、麻酔が効いて足の指しか動かず、これが下半身麻酔ってこんな感じなんだーと思っていると、看護師さんが傷口の状態を確かめるために、体を横向きにして私の傷口を確認しました。特に傷口に問題はありませんでしたが、ガウンを着ているため横向きから仰向けに戻るときに麻酔の効いているち○こを露出。手術後に30分毎くらいに毎回露出することとなりました。ガウン嫌いだわ〜。温泉の浴衣も嫌いだわ〜。

手術後は2時間ずっとベッドで仰向けの状態をキープ。傷口を圧迫して出血を止めるためだそうです。傷口の経過も良いみたいで、点滴も外され、横向きで食事をすることになりました。そして尿を出すために水を飲み続けました。16時までに排尿がない場合、尿道に管を入れる必要があるとのことでしたが、15:50の段階でまだ出ない。尿瓶に排尿しないといけないというプレッシャーもあり、膀胱はパンパンだけど出ない状況が続きました。尿道に管を入れられるのは勘弁なので、なんとか車椅子でトイレまで連れて行ってもらい、便座に座って少しすると、チョロチョロ出始めました。が全然止まらない。体感で1.5Lくらい出たのではないかという感じ。看護師さんにどのくらいの量が出たか確認され、「過去最高量」と回答してしまいました。その後はなんとか尿瓶に出して一日中ベッドで過ごしました。

夕食はベットを少し起こしてもらい、そのまま食事&歯磨き。手術後の痛みはほとんどありません。その後、手術をしていただいた先生に来ていただき、手術の説明をしてもらいました。

画像3

初めてこの絵を見た時は、ゴムが入ってるんだなということくらいしか分からず、全然イメージできなかったです。

入院3日目
朝、体温・血圧に問題がないため、トイレまでは歩行可となりました。尿瓶はいちいち看護師さん呼ぶの申し訳なかったから、普通に嬉しい。髭も剃れるしストッキングも脱げました。

傷口も問題ないとのことでシャワーの許可も出ました。シャワーはしみるかもと思ったけど意外と普通。手で患部を触ると、なんかえぐれてるし、ゴムが通っているのがわかる。。。怖い。

患部に石鹸は使わないようにとのことで、うんこ座りして、温かいシャワーを当てましたが全然痛くありませんでした。痛み止めの効果なのかは不明ですが嬉しいです。浸出液びちょびちょのガーゼを取り替えて、患部は清潔に保ちます。

寝る前にも洗浄のため、トイレ行ってウォシュレット。
あれれ、、血がぽたぽたで焦る。まあすぐ止まるだろうと自己判断して、新しいガーゼをお尻に挟み就寝。夜3時過ぎに目が覚め、なんとなくお尻付近をパンツの上から触ると濡れてる感触。ビビってすぐにトイレに行き、ウォシュレットをするも、すでに血は止まっていて一安心。ベッドに戻ると、シーツが血で赤くなってるのがわかったけど、もう血も止まってることだしもう一回寝ました。

画像2

血を出しながら寝返りをうつと血の列が出来上がります。一番左は顔みたいになっててなんか笑えました。(´_` )

入院4日目
夜、血が出たことを報告すると次回はすぐに看護師を呼ぶように言われました。シーツを取り替えてもらい今日もベッドでゴロゴロ。

午後急にお腹が痛くなり、一瞬何かの薬の副作用かなと思いましたが、自分がクローン病であることを忘れていました。明後日の退院の説明も腹痛のため、横になったまま聞いていました。退院後下痢は厳禁と言われましたが、クローン病だしなー下痢しちゃうなーと心で思いました。食物繊維多めにしよ。

入院5日目
排便の際、患部に痛みが、、ウォシュレットもしみるし辛い。

入院6日目(退院日)
経過も問題なく、いつも使っていたソフキュアガードを病院の売店で購入して退院。Amazonの方が安いわ。

かなりざっくりですが、こんな感じの入院生活でした。
IBD用の食事を提供してもらってましたが、食パンとかウインナーとか脂質が多そうな物が結構出てきたので、びっくりしました。幸い腹痛に至りませんでしたが、普段家で食べる食事より、脂質は高かったかもしれません。

個人差はありますが傷の完治には約1ヶ月かかるようです。仕事・食事・運動に気をつけて安静にしたいと思います。

また盗み聞きしたわけではありませんが、6人室で看護師さんとの会話から把握するに、大腸摘出する(した?)人や小腸が短くなった人や痔瘻だけど長期入院してる人もいたり、ここだと自分より大変そうな人がたくさんいました。みんな基本声小さいけど、隣の関西弁のおじさんだけは声もいびきも大きくてスマホもマナーモードにしてなくて、嫌いだわー。

次回外来はまた1-2週間後です。

更新がんばります。