見出し画像

India Yoga trip インドヨガ旅Goa編 Day2

Goa Day2にしてバイクタクシーの値段交渉がとてもスムーズになった私たち。
それほど、どこに行くにもバイクタクシーを駆使していました。

インド2日目の朝も、目覚ましなしで6時半には起床。とても爽快なスタート!
と言っても、時差ボケなのか、はたまた興奮しているのか毎日早朝4時ごろに一度目が覚めて、時間と隣におぎちゃんが寝てることを確認しもう一度眠りについていた。おぎちゃんも同じような感じだったそう。
補足しておくと、私たちは21日間毎日ダブルベッドで仲良く寝ていた。
大きなダブルベットで家族みんなで寝るのがインドスリランカスタイルなのか(そういえばアフリカもそんな感じだった)
こちらのベットは、割と大きくて隣に人がいても全く苦にはならなかった。


そして6時半ごろにベットから起き上がり、Yogaに行く準備を始めるのがルーティーンになっていた(二日目ですけどね!笑)


この日の朝は、ホテルから少し歩き屋台のココナッツジュースで喉を潤わせ、目をつけていた地元の人たちで賑わうカフェに。

ココナッツ購入中


メニュー表もなく、このお店のルールが全くわからなかった私達は地元の人たちに紛れて、順番を待った。

順番待ちの間に、隣にいた女の子にショーケースの食べ物が何かを尋ねてみたものの全くわからなかった。

やっと私たちの番になり、これ!これ!といってショーケースの食べ物を指差して注文した。そして飲み物は、やはりインドと言えばTea Masalaでしょ!と言うことで日本でいうチャイにした。
そして、席に。

しばらくすると、お兄さんがプレートを運んできてくれた。

朝のGoaはのんびりしてると思ったけど、そのお店は出勤前の人たちで驚くほど混んでいた。店内にも出勤前なのか結構パリッとした服を着ているお兄さんが多かった。


昨夜は、ビーチで夕日をみて、地元のお店で夕飯を済ませて、ホテルに帰宅。シァワーを浴びたら、直ぐに寝てしまった。
おぎちゃんと何かを話しながら寝てしまったように思う。
毎日10時頃に就寝。しかも疲れ果てて喋りながら寝落ちし、朝は6時半には起床。
なんて健康生活なんだこのインド旅。


朝ご飯を食べた私たちは念願のヨガクラスに向けて、歩き出した。


道すがら私たちをみて止まってくれる、バイクタクシーと値段交渉しながら、高いと思ったら断り、毎回自分達が良いと思う値段でバイクタクシーに乗ることが出来た。

今朝は少し早めにスタジオに到着!無事に定員になる前にcheke inし、
常連と思われる人にマットやプロップスの準備を教えてもらい、時間になるまでゆっくり過ごした。

とても爽やかな笑顔の先生が登場し、いざクラススタート!!
クラスの内容などは詳しく書かないけど私たちはこのクラスをとても気に入りそれから3日間毎日通い続けた。
それほど、とても良いクラスだった。来ている人たちやスタジオの雰囲気など、とても心地良く、落ち着いた。

午前のクラスが終わると、近くのお気に入りのカフェに行き、お昼ご飯を食べて、ビーチに行くのが定番コースになった。


green smoothy bowl だったかな?!
こんな感じの美味しいplant Basedのプレートが
たくさんありました!
Bloom & Blew vegan cafe
居心地よくて最高!


時間の流れがゆっくり穏やかで、
もともとChillが大好きな私たち。笑
このゆっくりとした、なにをするでもない時間が改めて身に沁みました。

やはり、動いてばかりいては身体も頭も疲弊する。
動くのを止めて、何もしない。
そしてそれを恐れない。
何もしないことを恐れない。


何もしないことを楽しむ。
そこからスペースが広がる、特に内側の。
マインドの浄化。


そういった時間の使い方の大切を実感した。

Goa のビーチ
ここはアラビア海


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?