見出し画像

スローライフに憧れてヨガインストラクターになった私が、売上40億を牽引するGMとして働く理由

こんにちは!
LIFE CREATEで、ホットヨガスタジオロイブと店舗開発のゼネラルマネージャーをしています。諸橋です。

諸橋友恵(もろはしともえ):ロイブ事業部・店舗開発GM
ヨガインストラクターとして入社。2020年には1年間26店舗のスピード出店を成功させ、ホットヨガスタジオロイブの事業拡大に貢献。1児の母。

私がLIFE CREATEに入社したのは14年前。

それまで10年間以上アパレル業界で、販売員、店長、マネージャーと順序良くキャリアを重ねてはいたものの、数字が正義の世界で、いつかゴミになる(かもしれない)「モノ」を販売し続けることに限界を感じ退職。
「モノ」ではない価値のある何かを提供する仕事がしたいなー。と漠然と思っていた矢先に販売員時代にお世話になっていた方から「ヨガの仕事どう?」声をかけていただいたのがきっかけでした。

当時わたしの周りには、占いとかマッサージを生業にしながら旅したり、半自給自足をする自由人みたいな友人が数人いて、そんな暮らしに憧れていたのもあって、私も働きながらヨガを学んでいつか郊外の一軒家で野菜育てつつ独立でもしようかな。と言う安易な考えでインストラクターとして入社したのでした。

そんなスローライフを夢見ていた私が、なぜ売上40億を牽引する63店舗、270名超の組織を束ねるようになったかを語ってみたいと思います。

■仕事も生き方も満足していた、ヨガインストラクター時代

研修を経て、無事インストラクターとしてデビューした私は「自分が良いと感じるものをお客様に伝えて、感謝までしていただけるなんて、こんな素晴らしい仕事があったのか!」と、まさに「モノ」ではない価値のあるヨガを伝えるインストラクターというお仕事に心底満足していました。

住む場所と食べるものに困ることは無いし、感性が近い友人と、お客様に喜んでいただける仕事がある。それ以上を望んでいないし、当時はそんな自分の価値観が気に入っていたので、キャリアアップも興味なし。「あるがまま」で生きるってこういうことか。何て快適なんだろうって思ってました。

でも、やっぱり習慣として、仕事をするからには自分にできる最大の成果を創り出す為に頑張っちゃうわけで。のんびりスローライフを目指していたはずが「店長やらない?」とお声がけいただくまでにそう時間はかかりませんでした。

でもその時の私は、店長の役割に伴う「責任」を引き受けるのが嫌だった。

自分が店長を引き受ける=成果を創り続けなければいけない=メンバーと摩擦を起こす…

「嫌だ、自分が好きでいられなくなる…」「今のままでいたい…」

どうしてわたしはスローライフに憧れているのに、いつもこうなってしまうのか、、そのことが苦しくてたまらなかった。

■成長欲求0の私から、自分を100%使って生きる私になるまで

そんな成長欲求0のわたしだったのですが、しぶしぶ参加した社内の研修や弊社代表の前川との1on1等を通して、1つ気づいたことがありました。

わたしは「好き、嫌い」のような好みや「やりたい、やりたくない」のような感情を本当の自分自身だと思っていて、だから無理をしないで感情の起伏も起こりにくい、負荷のかからない働き方が自分の「あるがまま」だと思っていた。

でも結局それって自分の人生をサボってるってことだって何かの拍子に気が付いたんですよね。

「自分の資質を活かすこと」こそが「あるがまま、そのままの自分を生きる」ことだと、その時にそれはもう強烈に、はっきりと目覚めて「自分自身を100%使って生きよう」って決めました。

そうなると話は早くて、店長をしながら半分は本社で営業に関する様々なこと(キャンペーンの構築やマニュアル作成など店舗に関わる全て)をしたり、完全に本社スタッフになってからは、新店舗OPEN担当のスーパーバイザー的なことをしていて年間290日の出張をこなし、数年前に現役職につきました。

■私がLIFECREATEで働く意味、
人生で出会う多くの人が、自分の人生を生きるきっかけを創りたい

そのころから更に店舗数も増え、5年前からはシングルマザーとしてワンオペで子育てしているので公私共に目の回る忙しさですが、それでもわたしがLIFECREATEでゼネラルマネージャーという立場で働く価値。

それは過去のわたしの様に、気づかないうちに自分の人生を見失ったり、周りの状況や環境に振り回されている人がいて、自分一人ではなかなかそこから抜け出せなくなっていたとしても、人は自分で決めさえすればいつでも自分の人生を取り戻すことができるし、自分の人生の主人公として描いた人生を生きることができるよってことを、仕事を通じて一緒に働いてくれているインストラクターの皆さんに伝えたいし、そうやって生きているインストラクターと出会ったお客様、そしてそのお客様が人生で出会う多くの人が自分の人生を生きるきっかけを創りたいから。

長くなりましたが、これが私の働く目的で、LIFECREATEで創り出している仕事の価値です。

この記事が参加している募集

自己紹介