見出し画像

イギリス英語学習におすすめのYoutuber

Hello, friends!!
だんだん暑くなってきましたね。
街を行き交う人たちの服装も、少し軽やかになってきたかと思います。

そんなおかゆの近況ですが、
先日、大好きな「藤井風」さんのLiveに行ってきました。
その時のレポもまとめて↓に載せたいと思います。
ウルトラスーパーかっこよかった。。。😻

さて、今回はイギリス英語学習に役立つYoutuberさんをPick upします。
みなさんは、どのようにして語学学習に取り組んでいますか?
先日、私は別の記事で学習ルーティンをまとめました。

その中であまり動画媒体は取り上げませんでしたが、
やはり便利なのはYoutube
いくら耳だけで聞き流せるpodcastが便利とは言え、
視覚情報が入ってくるYoutubeは無視できません。
もちろん、Youtube学習だけで語学習得は難しいと思います。
ですが少しでもみなさんの学習のため、自分の学習のアウトプットのためにYoutube語学学習のPointおすすめYoutuberを分それぞれお伝えします。

Youtube語学学習のPoint

1.ながら見はしない

スマホでも簡単に見られるYoutube。ついつい適当にタップして見てしまいがちです。
もちろん、自分に合ったチャンネルを次々探すと言う目的においては問題ありません。ですが、お気に入りのチャンネルを見つけた後に「ながら見」をするのはオススメしません。
きちんと普段の学習と同じ体勢で臨みましょう。

2.必ずノートやメモを準備する

Youtubeは無料でネイティブの英語を聞くことができる本当に素晴らしいツールです。もちろん、知らない単語やフレーズが出てくることでしょう。
見て満足せずに、必ず手を動かして後から見返すことのできる癖をつけましょう!

3.自動翻訳機能を活用する

賛否両論ありますが、Youtubeの自動翻訳字幕機能はかなり優秀です。
私は基本的にはOFFにしていますが、
早くて聞き取れなかった部分や、細かいニュアンスまで把握しておきたい部分についてはONにして繰り返し聞いています。
もちろん、精度的には不十分な点もありますがあるものは活用しましょう!

おすすめイギリス英語Youtuber

さて、次はいよいよオススメYoutuberです。
よければお付き合いください❤️‍🔥

①ETJ Englishさん

まず最初は、ETJ English
プロのブリティッシュアクセント講師のElliott先生が、丁寧にイギリス英語の発音や単語、文化等幅広い知識を持って教えてくれます。
無料動画でこんなに解説してくれていいの!?
というくらい、コンテンツが充実。
全て英語解説なので、初級者には少し内容の理解が難しいかもしれませんが発音がクリアなので少しリスニングに自信がないなぁ…という方にもおすすめです。
私が初めて試聴した動画は、
「How to respond to "How are you?"」

おそらく英語学習をされている方は困ったことがあるのではないでしょうか。イギリス風の挨拶の返し方を教えてくれます。

②Kei from Londonさん

イギリス育ち、ロンドン在住のKeiさんがイギリス英語の使い方を教えてくれます。
この動画の一番のポイントは日本語で解説してもらえるということ!
なので、最初からイギリス英語で勉強したい!という初心者の方も無理なく入っていけます。
ある程度英語に慣れた方も、微妙なニュアンスの違いを日本語で聞けるのは嬉しいですね。
おかゆ的なおすすめは、「イギリス人と話すときの6つの注意点」
これはネイティブではわからない感覚かもしれませんね!

③HANG OUT WITH HARRY ハリ山チャンネル

日本ではタレントやコメンテーター、俳優としても活躍するハリー杉山さんのチャンネルです。
実は私のnote記事に登場するのは2回目😂
前回はpodcastの回に紹介させていただきました。
ハリーさん、実はイギリスのWinchester Collegeというパブリックスクールで教育を受けたおぼっちゃまなんです。
なので、イギリス英語の発音は幼少期から厳しく教わっていたそう。
文化や歴史にも詳しいので、語学だけでなくイギリスのことを幅広く学べます。
私のおすすめは、LOVE ENGLISHシリーズ。愛の言葉を英語で伝えますw

さて、今回は3名のイギリス英語Youtuberをご紹介しました。
もちろん、他にもたくさんのイギリス英語Youtuberさんがいらっしゃって、私の知らない素晴らしいチャンネルもたくさんあると思います。
もし、おすすめがあればコメント欄に書き込んでもらえると大変うれしいです!

それでは、本日は以上!
That is all for today!! Thank you for reading.
Cheers🎉

06.04.22 rev1

この記事が参加している募集

英語がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?