ベース日記:始めて0日~一週間目

3年以上前からギターをやっていたんですが、この度ベースをもらって、始めることにしました。
ギター1年目はギター日記をiphoneのメモに書いていて、誰に見せるでもなかったけどたまに見返すと楽しかったんです。初心者の自分はここにつまいづいてたのか!とか、この弾き方に感動したんだ!とか、このころよりは成長したなあ…とか、ね。今回ベースを始めた記録は、ノートという場で公開してみようかなと思います。
ベースがうまい人の文章は紙媒体やネットに溢れているけど、初心者の記録って結構貴重だと思うし。ギターがある程度は弾けるので、本当の弦楽器初心者の気持ちとは異なる内容になると思いますが。


0日目

ベースをもらったのはサークルの先輩が卒業するタイミングで、先輩が買い替える前に使っていたベースを「いる?」と聞いてもらったからでした。
ベースに興味を持ったのは「PEDRO」と「スーパーカー」というバンドをやってみたかったから。
PEDROはボーカルのアユニ・D(もうすぐ解散すると話題のBiSHのメンバーの子です)がベースも担当しているバンド。いきなり事務所の社長に「ベースをやれ」と言われてバンドを組まされたそうです。ギターは田淵ひさ子さんで、スリーピースとは思えない音の満足感を存分に堪能できるのが大好き。
スーパーカーはすでに解散済みのバンド。「スリーアウトチェンジ」のアルバムをずっと聴いています。独特の世界観をつくっている一人はベースのフルカワミキのコーラス&メインボーカルにもなる、頼りないような芯のあるような不思議な声。

あともう一つ理由を挙げるなら、いとこのお兄ちゃんがベースプレイヤーだからです。あんまり詳しく聞けていないけど、ベースを弾くことでご飯を食べているみたいで、いろいろあったみたいですがそれでもやりたいことで生きている姿にひそかに尊敬しています。

ベースのイメージ
・ベンベンっ、バチっ!としてる(?)
・バンドの中では低い音域担当
・ギターより重い、弦太い
・音源を聴いてて正直鳴っているか分からない
・バンドにいてもいなくてもそこまで変わらない気がする(ごめんなさい)
・「バンドにおけるベースの重要性」みたいな動画があまり理解できなかった(すみません…)
・ある意味一番うるさい(たぶんユニゾンの影響)


1日目


ベースをもらって、触ってみた。
弦が太い。ギターより太くて、すぐ指が痛くなる。これでもギターは結構触ってきて、指が痛くて練習できないという時期はとっくの昔に通り過ぎたのに、今日ベースは一時間触れなかった。
楽譜がないから、Uフレットを見る。左手は痛いけどギターでポジションの移動は慣れてるから押さえることはできた。押さえられたけど、ずっと力を入れ続けるのは結構大変で、女の子のベーシストすごって思った。一本で押さえるの疲れたら2本で押さえてた。

右手はもらったピックを使った。ストロークが載っていなくてアップとダウンで鳴らしたけど、音源に合わせるの結構むずい。ずれちゃう。ギターのブリッジミュートで慣れてるはずだけど速さに合わせることが思ったよりできない。あと、一本の弦だけ鳴らすことができない。右手でどうしても上下の弦に触れちゃう。ギターは一本くらい余計になっててもだいたいなんとかなる(?)と思ってちゃんとミュートを厳格にしていなかったけど、ベースはそうはいかないのかも。

YouTubeのtab譜付きの演奏動画を見る。ufretよりこっちのが分かりやすくて本物に近づけていい!YouTubeがある時代に感謝。
完璧には弾けないけど、楽しい!ノリノリで弾いちゃう!思ったより楽しいじゃん、ベース!

2~1週間目

なんと2日目からこの日記を書くことを忘れていました。三日も続かない坊主です。果たしてこれから続くのか、不安しかないですが、良ければ見守っていただけたら幸いです。まあゆるく書いていこうかなと思ってます。

練習しているのは、PEDROのほう。tab付き動画がYouTubeにあるし、楽器初心者のアユニが歌いながら弾けるから簡単かなとか思ったからです。ポジションはだいたい押さえられるから、ギターの基礎ができているのかなとうれしくなったりしました。ボーカルがないイントロや間奏、アウトロなどは1小節の中で動きがあって、元の速度では弾けないところも少々。でも練習し甲斐があって楽しいです。

鳴らす弦以外のミュート問題は、もうなんとなく解決した気がします。右手で軽く触れておいてミュートすれば、ジャカジャカ弾いても一つの弦だけを鳴らせるね。ギターやってた時にも知っていたことだけど、ベースを始めたことで右手のミュートにもっと注意深くなろうと思いました。他の方法もあるのかな?良かったら教えてください。

「自律神経出張中」はもうtab覚えられました。ベースが強調された演奏動画じゃなく、音源やライブ映像に合わせて練習するけど、リズムをとるのやっぱり大変。
「NIGHTNIGHT」はギターでコピーしたことがあるんですが、ギターだとほぼパワーコードだったから、ベースのルート音が覚えやすい。
アユニの表情やリズムの乗り方がかっこよくて、アユニになったつもりで練習するの楽しいです。
 
今ベースが難しいと思う点の一つに、tabが覚えにくいところがあります。ギターのコードはなんとなくこっちにいきそう、っていう進行があるし、少しフォームを間違えてもほかの正しい音でカバーできているような気になっていたのですが。
ベースでは一音一音を覚えなきゃいけないのは、なんというか、脈略がない数字の羅列を覚えなきゃいけないイメージになります。

ギターを始めたときは、絶対毎日触ると決めていたことで、指が慣れてきていつの間にか弾けるようになりました。ベースも同じかなと思うので少しずつ触って慣れたいな。あと指引きとかスラップもチャレンジしたいです。
家で練習するだけじゃなく、アンプに繋いでPEDROの高めの音作りもしてみたいし、バンドで合わせられるくらい練習がんばりたい。

つづく?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?