中小企業の「ブランド戦略」など、地方のネット活用に役立つ記事をピックアップ #153
地方や中小企業の情報発信に役立つ記事をピックアップして紹介しています。みなさんの仕事の現場でお役立てください
今回は以下の4本です
中小企業の「ブランド戦略」
Appleも最初は中小企業 大手に負けない「ブランド戦略」の本質(日経クロストレンド)
中小企業が「ブランド戦略」をどう考えたらいいのかが解説されています。ブランドは決して大企業だけのものではありませんし、情報や流通が全国規模になっている現在では中小企業にとっても重要な要素になっていきています。記事でも、かつて中小企業は「自社ブランドを育てる必要性がなった」が、「中小企業は自社ブランドを持つべき」だと解説されています。また事例として男子高校のリブランディングも取り上げられています。ぜひご覧ください。Check it!
ヤンマーのTikTok運用に学ぶ
ヤンマーが取り組むTikTok運用の裏側 もっとも成果がでた施策とは(CreatorZine)
どうしてヤンマーがTikTokに力をいれているのかなど、TikTok運用の舞台裏が紹介されています。ヤンマーでは、Facebook と X 、Instagram の運用に加えて 2023年にTikTok の運用を始めたとのこと。それぞれのSNSには個別の狙いがあるそうです。大企業の話ではありますが、私たち中小企業にも参考になる内容です。Check it!
「世論操作ツール」の驚くべき実態
AIやボットを活用した「世論操作」の驚くべき実態が取り上げられています。特に最後に登場する「認知戦」にはすさまじさを感じました。当然ですが、同じことが日本でも実施されていることは想像に難くありません。
この記事と連動した NHKスペシャルの番組も期間限定で見られますので合わせてご覧ください(いや、ぜひ番組を見ていただきたいです…)。SNSを利用する全員が知っておくべき内容ですし、私は番組を録画して子どもたちに見るように伝えました。
【追記】
番組の視聴期間は終了してしまいましたが、番組の内容が順次記事になって公開されてきています。ぜひこちらをご覧ください。
Check it!
ソーシャルメディアビデオ作成ガイド
ソーシャル検索時代の動画コンテンツの考え方や作り方が紹介されています。少し高度な内容ですが、ご興味ある方は翻訳機能を利用してご覧ください。Check it!
次回をお楽しみに!