見出し画像

痩せたい理由はなんですか?〜動機が結果を左右する〜

こんにちは。
ムエベエステティシャンの大山です。


『痩せたいですか?』

という問いにほぼ100%の女性が、

『はい!』

と答えます。


私が普段施術しているお客様は、

✅20代〜60代の女性で、

✅ほぼ100%仕事をしており、
✅デスクワークの方の方が大半を占めていて、


✅7割は出産経験者です。



アスリートやモデルなど
体を資本にした仕事をしている訳ではなく

健康状態も良好な限り


どうしても痩せなきゃいけない理由は
特にないはずです。


だからこそ

『なんで痩せたいのか?』


そこを明確にしておいたほうが
ダイエットがスムーズに進みます。

理由がふわっとしたまま、


痩せなきゃいけない!!

と躍起になるのは、

【痩せていない私は価値がない】
というある種の呪いをかけている
といっても過言ではありません。


一度今の自分を受け入れる、
今の自分を許可する、


これが腑に落ちていないと、
いつまでたってもダイエットジプシーになります。



体は過去を表している、
という言葉をきいたことがあるでしょうか?


あなたの体は
あなたの過去を表しています。


仮に、
5年前より10kgいま体重が増えていて
今すぐにでも痩せたい!
と日々思っているとしましょう。


あなたの体の状態(=5年前より10kg体重が増加している)は、

過去の生活の積み重ねの結果なのです。


誰でも5年前より代謝は落ちます。

同じ食事量で、同じ運動量では、
体重増加は当然です。

この5年間で変化したのはなんでしょう?

仕事が忙しかったのかもしれません。
子育てが忙しかったのかもしれません。

なにかしらが原因で、
消費量(=運動量)より摂取量(=食事量)が
増えたのかもしれません。


でも、
その自分を責めたところで
自分を傷つけるだけなんです。



あなたは過去の生活の中で
太る選択を多くしていたのかもしれません。

でも、
そうしなければ自分を保てなかった理由が
なにかあったから
その選択をしていたのではないですか?



過去の生活を紐解いていかないと、
痩せるヒントは見えてきません。

しかし、
ヒントが見えたところで、

なんでそんなことしてしまったんだーーーー!!!!

と自分を責めても逆効果なのです。



一度いまの自分を受け入れましょう。


そうだよね、
そうしないとやっていられなかったよね、

と。
一度自分をよしよししましょう。


で、
そのあとに、
いまよりもう少し痩せたほうが心地よいな、と気持ちをシフトチェンジしましょう。


あなたは、
なにか痩せる方法を知りたい!!
と思って
このブログを読んでくれているはずです。



この世の中には無数のダイエット情報があふれているのに、
どうして大半の人はダイエットがうまくいかないのでしょう?

それは、

あなたがうまくいくダイエット法は、
あなたの中にしかないからです。

いくら外側に方法を探そうとしてもみつかりません。

あなたの内側にしかないです。


冒頭で、
痩せたい理由を明確したほうがダイエットがスムーズにすすむ、
とお伝えしました。

痩せたい理由が、
誰かを見返したい、とか
今の自分が許せない、とか
昔の自分に戻りたい、とか

そういった
いまの自分を否定するような理由でなく、


痩せたほうが自分が心地よいな、


と未来のより良い自分になるための理由
であったほうが、

スムーズにダイエットに取り組みやすいです。


ぜひそのモチベーションで過ごしてみてください❤️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?