学び

最近頭を抱える女の子がいた


提出物を出さない
やると言ったことが出来ない
約束を守れない
連絡すらもとれない
でも会うと悪気はなくてけろっとしてて、やろうとしている意思表示はしてくる
でもやらない



今まで学んだきたように
目的を明確にし、動機を見つけられるように
声もかけてみた


でもなおらない


そもそもいつからそうゆう性格なのか?
なぜそうなったのか?



私の大好きな過去と原因を探る戦法に出た
でもどうやらきっかけがあったというよりも
昔からそんな感じで、結局いつも誰かが
助けてくれてなんとかなってきたと




う〜ん、、、




こんな人種は初めてだ
嫌いとかじゃなくて、むしろ生態的に面白くて
なぜそうなるんだろう?と疑問が止まらない




だけどここで学びがまた一つ





その子がそうゆう性格だからこそ
私はその子といるとき、着飾ろうとしない
自分がいることに気づいた

部屋が少し汚くてもいっか
眠くなってくると途端にスイッチがきれてきちゃうんだけど、それも無理して話そうとしなくていっか


一緒にいる時、その子は本当に自由だ
大体携帯をいじってるし恥じらいなく脱ぎ出すし(笑)、好きなジャニーズの曲で歌って踊っている


規定がない
自由で何も守れないけど
だからこそ人も許せるんだ


その子といて「嫌われてしまうかも」みたいな感情になったことがない
なんか全部許してくれそうだなって



それはある意味その子の強みだし
"人を許す"事を学ぶためのきっかけだったと
今日更に感じた



セミナーもそうだし、MTGも資料も
準備してくれている人がいる
だからその気持ちをくむのが当たり前
作る側の気持ちを考えて参加する側になる
自分はその中で何が出来るのか



そんな事をいつも考えていたから
それが出来ない人の気持ちが分からなかった



だけどその自分の当たり前が他の人にも通用
するわけじゃないし、それに気づかせられる自分になろうと自分に目を向けた方が自分の成長に繋がるなと



自分も人も許せない自分だからこそ
その子を通して"許す"事を教えてもらった気がする



人生は全て学びだ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?