パラダイムシフト

先週とある研修を受けてきた


朝の9:00〜22:30までみっちり
自分と向き合う。
苦しすぎたし泣いてる時間もあるくらい
変態的なコース。


私は探求が好きすぎる



人前で明るく愛嬌良く笑顔で接している自分と
人と関わるのがめんどくさくて何もかも
投げ捨ててやりたいと思ってしまう自分。
"リーダー"として頑張らなきゃ、影響を与えられる事を言わなきゃ、と励む自分
期待されるのが嬉しいから頑張りたい自分
その反面その期待が苦しくて逃げたいと思う自分


自分の中に沢山の自分が存在していて
もはやどれが本当の自分なのか分からなく
なっていた


全部が本当で全部が嘘のような
いつも仮面をかぶって生きている気分だった


そんな私はとにかく自分を変えたい!と思って
参加したけど結果的にわかったのは
自分を変えることは無理だということ。
そしてどの自分も全部自動的で反応的で器械的
だからそんな自分も自分なんだと受け入れる
事が重要だと分かった



そうしたらものすごく楽になった


あー私、めちゃくちゃ勝ち負けにこだわってる
という事も分かったし、言い訳上手で
自分を正当化しようとしまくってる事も分かったし、いつのまにか人を見下していたという事も分かった


だけどそんな自分も自分なんだ
反応的に出てきてしまうけど、
それはただ反応的に出てきただけで
そこに意味はない



人間は勝手に意味付けをして
頭の中でストーリーを作って
その感情に一喜一憂しているだけなんだ


そんな自分を客観的に見る事で
新しい視点を持つことができた



魚には水が見えない
鳥には空気が見えない
人には自分が見えない



魚は生まれた時から水の中にいる。
水槽から飛び出てみて初めて
自分は水の中にいるという事に気づく


人も同じように生まれた時から
自分だけはどう頑張っても見えないんだ


そんな一番知りたくて知らなかった
見えなかった自分を認識して
俯瞰してみれるようになった3日間だった




人を支配しそうになったり勝とうとしたり
見下しそうになったり自己正当化しそうになったら
思い出そう。


そこに愛はあるのか?と
その先に自由な自己表現や達成感は
あるのか?と



日常で起きている事は変わらない
でも自分の見え方が変わると
生きている世界はこんなにも違うのかと



まさにパラダイムシフトした濃い3日間だった




そしてグループリーダーの人に
自分の気持ちをひたすら聞いてもらい
承認してもらうという経験を2日間して
ここ1週間で誰よりも電話した(しかもイケメン)



うっかりその優しさに依存してしまいそうな
自分がいたけどそれも自動的だから仕方がない



可能性は無限大だ!!!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?