見出し画像

#今日の学び No.69「山田悠介」

どうもAnbyです。

今回もすみませんが、内容は短めになります。ご了承くださいませ...さて、タイトルは「山田悠介」になっていますね。作家の名前です。私の好きな小説家です。紹介していければいいなと思います。よろしくお願いします。

1.リアル鬼ごっこ

皆さん「山田悠介」を知っていますか?先にも書きましたように、彼は小説家です。彼の代表作と言えば、やはり「リアル鬼ごっこ」でしょうね。ホラー小説です。山田悠介氏のデビュー作、といったところですかね。

ネタバレになるかもしれないので、あまり多くは語れないのですが、簡単に言うと、全国の佐藤さんが追われる立場になる物語です。舞台になっているのは日本ですが、政治制度は王政でした。わがままで傍若無人な王の一言によって、全国の佐藤さんを対象にしたゲーム「リアル鬼ごっこ」が開始されました。主人公である佐藤翼は、包囲網をくぐりぬけ、最後まで逃げることができるのか!?

みたいな感じです。その小説が発売されたのは確か2001年でしたね。当時の私はまだ生まれたばかりですから、小説で知ったわけではないのです。

2015年にリアル鬼ごっこは映画化されました。私が知ったのはその時ですね。実は私の苗字は佐藤でして、当時はそれでいじられたものですね。佐藤という名字は、日本の中で最も人口が多いです。山田悠介氏はそれを参考にしたのでしょうかね。

2.パラシュート

ですが、当時はリアル鬼ごっこを知っていただけで、見たことも読んだこともありませんでした。私が初めて読んだ山田悠介氏の小説は「パラシュート」です。

皆さん知っているでしょうか?個人的にはそれほど有名ではないと思っています。私もたまたま読んだだけですから。

とはいえ、中身が面白くないわけではありませんよ。読んでいただければお分かりになると思いますが、彼のホラー系の作品は独特の終わり方をします。最後で続きが気になるのは不思議な感覚です(続きはないですから)。

最近出た作品である「俺の残機を投下します」も早速買って読んでみましたが、さすがでしたね。彼の作品は全て読んだのですが、最近は作品を発表する間隔が長いので待望の…ですよね。皆さんも気になったら読んでみてくださいね!

といったところで今回の内容は以上になります。お読みいただきありがとうございました!ではまた!

第72号

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?