見出し画像

#今日の学び No.8「Mac」

どうもどうも!眠たかったAnbyです…!
今回はですね、遂に購入いたしましたMacについて書こうかなと思っています。Windowsとの大きな違い、使ってみての感想という内容になっております!
因みに写真はMacのキーボードです(私のではありません)。本当にこんな感じになっています。バックライト…めちゃかっこよき…
さて、前回は「睡眠」について書きましたね。何故あのような記事になったのか、それについては最後に書こうと思います。何の話だ?ってなっている方は、下に昨日の記事を貼っておくので是非ご覧くださいね!では、今日も参りましょうか!

⒈今日は何を学んだか

今日はですね、「Macの使い方」について学習というか、練習しました!
一昨日くらいの記事にてMacを買いましたと、書いた気がしますが、そうです、私も遂にMacデビュー致しました!!わーいわーい!嬉しいですねえ…
私は元々大学生になったと同時にパソコンを手に入れました。生協パソコンです。それまでの私はパソコンはおろか、携帯も持っていませんでしたので、そのようなデバイスを使うのは学校の授業くらいでしたね(今考えたらよく生きてこれたな…)。ですので、そういったデバイスを持てるということに対してとても嬉しい気持ちでいっぱいでした。やはり最初はWindowsからだろうということで、生協パソコンを選んだのですが、いいもんですねパソコンというものは…特に今は重宝しています。
私の専攻は工学であり、尚且つ衛星開発プロジェクト等に参加しているので、プログラミングなどをしています。また、これは個人的なものではありますが、動画編集も時々やっています。そうやって1年が過ぎたのですが、私もそろそろMacがほしいなと…そう思って買ったのです。

とはいえ、Amazonと同じような感覚でポチるわけにもいきませんでしたので、(だって高いし)まずは前調査することにしました。本当に買う価値があるのか、そして買うならどのタイプがいいのか…などなど。色々な比較サイトを閲覧して、今のMacを選びました。その時に私が一番参考したサイトを下に貼っておきますね。Macを購入しようか検討している人は是非参考にしてみてください。

WindowsとMacの比較  → https://www.gizmodo.jp/2019/05/choosing-between-mac-and-windows.html
Macの比較 → http://okaymac.com/recommended-mac/

因みに、私のMacは「MacBook Air 13inch」です。色はシルバーです。スペースグレーはなんか色んな人と被りそうだったので…

Windowsとの大きな違いは、2つあります。1つはデフォルトのアプリの多さですね。Macはデフォルトで入っているアプリがたくさんあります。インストールせずともそのまま便利なアプリを使うことができますね。それと、やはりAppStoreを使うことができるのは大きいですね。Apple製品なので当たり前ではありますが、Appleと連携できるので豊富なアプリをインストールし放題ですね!(まあ、ぶっちゃけると私はスマホはAndroidなのであまり利点にはなっていませんが笑。でもでも、数年後にはiPhoneに切り替える予定ですからね!)
そしてもう1つは、キーボードの配置ですね。これはもう、割と違います。アルファベットキーの配置は同じですが、Mac特有のキーもあったりなど、だいぶ違います。調べると大体そんなことが書いてあったので分かってはいましたが。

実際に使ってみて、一番苦戦しているのは、やはりタイピングですね。使ってて思ったのは、deleteキーがない…ですね。これ、割と不便です。人によるかもしれませんが…deleteキーはアイビームの前の文字を消す役割があるのですが、個人的にはこのキーを結構使います。back spaceキーだと、消したい文字の後ろにアイビームを移動させないといけません。deleteキーならば、場合によっては移動の距離を減らすことが可能です。いつもdeleteキーを押そうとして、touch IDを触って「ああ!」て感じになります。
そして、「英字」と「かな」の切り替えのキーの位置も違います。Windowsでは、これらは左上辺りにありますよね(かなはスペースキーの横にもありますが)。Macだと「かな」がスペースキーの右に、「英字」がスペースキーの左にあります。英字にしようとする度に手を左上に移動させてタブキーを押してしまいます。
そのほか、Fnキーの場所や、Ctrlキーの名前が違うなど、やはりWindowsに慣れていると、最初は使いづらいですね…

使ってみていいなあと思ったものももちろんあります。一番は、「予測変換の速さ」ですね。Windowsでは、スペースキーを押すまで変換はされませんが、Macでは入力すると同時に変換してくれます。オートで同時変換しているみたいですね。変換の性能も結構いいです。スペースキーを押す手間が省けますね!これは個人的に最も気に入っている点です。現時点では…

2.その学びをどう活かしていくか

それはもう、「Macを自由に扱えるようになる」ことですね。
今はまだ使用し始めて2日ですので、全然慣れていませんが使い倒していきたいです。それから、Macのショートカットキーも徐々に覚えていきたいですね。覚えて実用レベルに達したらまた、ご紹介できたらなと思いますので、楽しみにしていてくださいね。Macの利点を存分に使うことができるように頑張ります!!

⒊最後に

実はこの記事も、Macで書いています。いやはや、まだまだ慣れが必要ですが、慣れたら便利だなと、タイプしながら思っております。
さて、冒頭で予告した通り、なぜ前回の記事があんなことになったのか説明いたしましょう(といってもあまり大したことはありませんが)。昨日は、衛星開発プロジェクトの定期ミーティングがあったのですが、現状、対面ではできないのでzoomにてリモート会議ということになっています。画面を眺めているうちに、段々と睡魔が近づいてきて。見事にやられました。気づいたら23時30分に。驚きましたね。タイムワープしたのかと思いましたよ。そう言えばnoteをまだ更新していないことに気づき、始めに「毎日投稿する」と決めていたので、休むわけにはいかないと思い、急いでパソコンを取り出しました。しかし、何を書いたらいいのかわかりませんでした。時間がないことにより焦りもあって余計に考えられませんでした。よってその時の心情をそのまま書いた、という感じです。眠かったのですよ。
今日の場合は、時間もあったので割と長く書けました。
そろそろ、変化が欲しくなってきましたね。ここいらで新しいジャンルの記事でも投稿しようかなと画策しておりますフフフ。
さて、この度はここまで読んでいただいたことに感謝を申し上げたいと思います。ありがとうございました!あなたの「スキ」が励みになります!明日の記事も楽しみに待っていただけると幸いです!ではまたお会いしましょう!!

第9号

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?