#今日の学び No.68「トランプマジック」

どうもです。Anbyです。もう完全に寒いですよね。寒い。

はい、今回は「トランプマジック」についての内容です。実は、ちょっとマジックに興味があったのです。今日はその紹介できたらいいなと思います!では今日も参りましょう!

1.トランプマジックってかっこいいですよね

トランプマジックってかっこいいですよね。

できるようになりたいものです。テレビなどで時々見かけますが、最高にカッコ良き芸ですよね。

ちょっとした集まりとかで、さらっとやってみせたらきっと盛り上がることでしょう。ということもありまして、マジックをできるようになりたいなと、思い始めたのは高校2年の時でした。

時々書店でトランプマジックの本を見ながら覚えて、家で練習してみたりしていましたね。当時はちょっと本を買ってしまうと、それにずっと打ち込んでしまうだろうと思ったので、我慢していました。帰る途中で本屋があるので、そこに通うのが毎日の日課になっていたので、そのついでにマジックの本を覗いては覚えて帰って少し練習して…を繰り返していました。

そして高校3年に進級しました。さすがに受験生であるのでそのような娯楽は息抜き程度にしかできなかったので、自然とトランプそのものに触らなくなりました。そうなると、もう覚えていたものを忘れてしまうものでして、大学生になった時には、何も覚えていませんでした。

というわけで振り出しに戻ったわけですね。それなら、と初心者用として勧められているトランプ、「BICYCLE」を購入しました。今は主にYouTubeを見ながらやっているのですが、大体の人はそのトランプを使用、あるいはおすすめしています。実際に私も使ってみたのですが、確かにマジックをする立場からしたら、100均のトランプなどに比べたら断然使いやすいものです。ですので、私もBICYCLEを使うのをお勧めしますよ!

2.アンビシャスカードをできるようになりたい

そしてトランプマジックを少しでもかじっている人ならば、お分かりになるでしょう。かの有名な「アンビシャスカード」という技があります。

アンビシャスカードとは、カードの束の真ん中に入れたはずの1枚のカードが1番上に瞬間移動させる、というマジックのことを指します。マジック界では世界一有名と言っても過言ではないかもしれません。

とはいえ、アンビシャスカードいう技は誰もができるというものではないようです。勿論、マジシャンを名乗る人は当然かのようにできなければならないのかもしれませんが。別に基本の技というわけではないようですが、是非とも習得したい技です。

なぜかと言いますと、私のあだ名は「アンビシャス」から来ているからです。アンビシャスを名乗る者として是が非でもできるようになりたいですね。むしろ義務感のようなものすら感じています。

下に参考として貼っておくので気になった方はぜひご覧くださいね。種明かしまでされているので、注意してください!

3.マジックは器用な人じゃないとできない?

これに関しては、誰しもが一番に気になるところですよね。「自分は不器用だからできっこないよ」というセリフはよく聞きます。

マジックは確かに見かけ上は器用な人じゃないとできないもののようですね。なればこそ”奇術”ですから。ですが実際のところ、YouTubeでマジックの種明かしをしている方の大半は、手先の器用さはさほど重要なファクターではない、と主張しています。

片手でコップを持てません、文字を書けません、のようなレベルではマジックはできないでしょうが、基本的な動作を問題なくできるのであれば問題ないと個人的には思っています。

ですが、それなりの練習は積む必要がありますね。表現が難しいですが、「芸」という観点から考えれば、マジックとはサーカス団やオーケストラのような芸術のパフォーマンスであると言えますね。

しっかり練習した上で、お客さんの前でタネがバレないようにどれだけスムーズに魅せるかが勝負ですから。私も何回か友達にやって見せたことがありますが、あっけなくバレました。下手くそでした。練習不足ですね。

動作さえ出来ればいいというわけではない、というのもマジックの魅力です。技の技術面は勿論、お客さんに魅せるための演技力も必要なのです。

表では涼しい顔をしていますが、その裏ではひたむきな努力があるのです。ね?かっこいいですよね。というわけで、ちょいちょい時間を見つけてはひっそりと練習しています。いつか皆に見せることができるようになりたいものです。がんばります。

第71号

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?