見出し画像

その人がいなきゃ組織は回らないし、その人がいなくても組織は回る必要があることの矛盾。

組織において、

「○○さんがいなきゃ。」

と言われると、その○○さんも、認められている感じがして、ヤル気アップにも繋がる反面、属人的な組織になりかねないリスクもある。

「○○さんがいなくても、うちの組織は大丈夫。」

と言われると、○○さんは、良いことであるとわかりながらも、ちょっぴり寂しかったりもするけど、組織としては健全。

〜〜〜

私の尊敬する経営者の方は、

「会社組織は、永続性である必要がある。」

とブレずにそのスタンスがあるのだけど、本当にそうだなと最近は感じている。

というのも、私自身、7月から事業所の管理者代行を3ヶ月ぐらい担うのだけど、

上記の言葉の意味を、噛み締めている。

今まで、いくつもの事業所の立ち上げを経験して、事業所のいろいろな局面に向き合ってきたけど、

極論、事業所の管理者が変わろうが変わらまいが、組織は続くんだよね。

もし、組織が続かないのであれば、それは、その組織がそれまで、ということも言えるのだと思う。

〜〜〜

この私のある種、リリーフ的な今回の役割の中で、ミッションを定めるなら、

「組織を永続的に続ける仕組みを創る。」

で、ビジョンは、

「一人ひとりが、自律した心を持ち、笑顔で、お客様サービスをする。」

そんなことを描いている。

そして、私が提供できる価値は、

①スタッフ一人ひとりとコミニュケーションを取る。
②事業所を安心安全の場とする環境を作る。

この2つに注力して、

①に関しては、1on1の定期的な実施。

②に関しては、ひたすら仕組みをつくり、迷わなくていいところでは迷わずに、本来クリエイティブを求められるところで、クリエイティブさを発揮できるようにする。

〜〜〜

今、言語化しながら感じているのは、組織においてスタートアップの時の

「仕組みづくり」

これが、本当に大切なんだと思う。

そこが上手くいくか行かないかで、組織を永続的にできるか否かぎ決まるのだろうな。

そして、もっとベースにある、リーダーとしてのあり方として、

「スタッフ一人ひとりを信じる。」

これが大切だよね。

〜〜〜

その意味で、

「その人がいなきゃ組織は回らないし、その人がいなくても組織は回る必要があることの矛盾。」

という今回のテーマ、どっちの考え方も必要で、この3ヶ月間、私らしく笑顔で組織づくりに、スタッフと協力しながら進んでいき、

「山田さんがいなきゃ困るかもだけど、山田さんがいなくても組織は回る。」

このことを達成して行こう。

以上、国際コーチング連盟アソシエイト認定コーチ、笑顔のお父さん言語化コーチ🤗🗣Be a Smileの山田真伸の言語化でした!

〜〜〜

、、、言語化してスッキリ☆☆

昨日、こうやって、7月からのことを改めて言語化できたことは、嬉しいな。

「言語化は未来をつくる🌈」

実践し続けよう。

さぁ、本日もガンバルンバ💪

あなたの言語化をサポートし、あなたらしい人生をサポートする、笑顔のお父さん言語化コーチ山田真伸へのパーソナルコーチングセッションや、セミナー講師、執筆依頼などのお問い合わせは⤵︎