「統合性を考える。」自己基盤(ファウンデーション)の深さ🤔
統合していく。
ある物事を成し遂げていくときに、手足の動きや、心の動き、頭の動き、目に見えない自分を構成しているものの動き、
これらが、一貫して動いていることって大切なんだな。
心身分離、その反対の心身一如。
統合性があるというのは、感覚的には心身一如の状態に近い。
心身一如に加えて、まだこの辺の感覚はわかりにくいけど、
物事を考えていくときに、五感で考えるなら、第六感的な要素も大切。
そんな感じ。
その辺りが(どの辺り?!)が、うまくバランスが取れて、カチッとハマって一つの方向に行くと、
さらに、自分らしくというか、自分のありのままであることができるんだろうな。
そのためには、自分自身が、
「うん?!今、なんか変だな。」
と感じるセンシティブな感覚を持てる状態を保つ、
五感だけでなく、第六感にもアンテナを立てておく、それが大事。
一方で、これらって、なんとなくうまく行かない理由を探して、そこにフォーカスして、そこから出る課題を解決したり、原因を探って、「あぁ、そういうことか。」と腹落ちさせていく作業に近いんだろうけど、
そこに躍起になりすぎても、それはそれで、、、という感じにもなりやすい。
大切なことは、なんやかんやで、振り回されない自分なんだろうな。
自分の周りに起きることを、紐付けながらも、紐付けすぎない。
結局、
「今、この瞬間にどんな選択をするかは、今の自分。」
今をどう自分らしく生きるか。
ここにフォーカスしていきたいな。
今、起きていることには、目に見えるもの、見えないもの、さまざまなことが要素としてはある。
そのことを知っているのと、知らないのでは、選択肢も変わってくるよね。
、、、言語化してスッキリ☆☆
自分の感覚にしっかりアクセスして、それらを統合していく、この感覚ってかなり深そう。
そこに向き合うには、自分自身を整えていく、自己基盤なんだよね。
さぁ、本日もガンバルンバ💪