見出し画像

それぞれの言い分がある。このことを理解できると、コミニュケーションが円滑になりやすくなる。

人それぞれに、言い分ってあるよね。

というのも、人は、やはり、自分の意見が正しいと思いたいし、無意識に自己防衛反応もでるよね。

うん、これは、良いとか悪いとかではなく、仕方がないこと。

大切なのは、そういうことがあり、それぞれに言い分があるということを、理解することから始めることなんだよね。

〜〜〜

さらに大切になってくるのが、例え、こちらの言い分が合っていたとしても、

そのことを、主義主張しすぎないことなんだよね。

それを行ってしまうと、相手はどんな気持ちになるだろう。

きっと、

「打ち負かされた。。」

「プライドが傷ついた。。」

そんな風に思ってしまうんじゃないかなと、私は感じている。

〜〜〜

例えば、自分は確実に、ある事柄について、伝えたつもりでも、相手には伝わっておらず、という場面って良くあるよね。

この時に、「私は伝えました。記録にも残っています!」

と主義主張を続けるのか、

「私も伝えたつもりではありましたが、他の話もしたので、上手く伝わっていなかったかも知れません。」

と、こちらの主張も伝えつつ、相手の顔も立てるのか、

考えてみるのことも大事。

〜〜〜

人それぞれの言い分。

お互いが、歩み寄って、お互いを理解できて、普段からコミニュケーションをとることができていると、

例え、すれ違いが生じたとしても、すぐに関係は修復できたりできる。

お互いを尊重する土壌があることは、大事なんだよね。

そうすると、自然と、お互いの言い分を理解できて、より良い方向に物事が進むのだと思う。

以上、国際コーチング連盟アソシエイト認定コーチ、笑顔のお父さん言語化コーチ🤗🗣Be a Smileの山田真伸の言語化でした!

〜〜〜

、、、言語化してスッキリ☆☆

言い分を理解するには、まずは、相手の話をしっかりと聞くことが大切。

さぁ、本日もガンバルンバ💪

あなたの言語化をサポートし、あなたらしい人生をサポートする、笑顔のお父さん言語化コーチ山田真伸へのパーソナルコーチングセッションや、セミナー講師、執筆依頼などのお問い合わせは⤵