見出し画像

「どんなフィードバックや、Iメッセージより、 一緒のことをして遊ぶ。」子育てで大事なこと。

「この角度で、ゴードンを動かすのが、好きなんだね。」

自分の好きな目線で、好きな角度で、

ゴードンを、5分ぐらい動かす、次男。

あやうく、寝そうになっていました(笑)

ちなみに、機関車トーマスのパジャマを着て、

ゴードンを動かす、

という小さなこだわりも、見え隠れする、次男。

きっと、その位置が、次男にとって、

一番近くに、リアルにゴードンを感じられるなのだろうな。

そう考えると、人って、物事を見たり、考えたりするとき、

好きな見方や、ついつい、こうやって見てしまう、

癖に近いものってあるよね。

そこに、

「それは、こうやって、見た方が良いっ!!」

と強制してしまうと、

「いや、私は、こうやって見る方が好きなの!」

となってしまう。

そうではなくて、

「そうやって、見るのが好きなんだね。」

と、まずは事実をフィードバック。

そして、

「私は、こうやって見たりもするよ。」

と、あくまでも、Iメッセージ中心に伝える。

人って、あまのじゃくなもので、

強制や、矯正されると、

反発することが多いよね。

事実をフィードバック、

そして、

他の方法なりを伝えるなら、

Iメッセージ。

ちなみに、次男からは、この後、

「おーしゃん(おとうさん)は、アンパンマンでんしゃ。」

ということで、アンパンマンの電車を渡され、

次男の好きな角度で、

一緒に、電車をシャカシャカ、動かしました。

あやうく、寝そうになりましたけど(笑)

どんなフィードバックや、Iメッセージより、

「一緒のことをして遊ぶ。」

結局、子育てにおいて、

このことに、勝るものはないね。

、、、言語化してスッキリ☆☆

子育ての極意は、

「子供と一緒に遊ぶこと。」

だね♫

さぁ、明日もガンバルンバ💪