見出し画像

海ほたるの光る理由と光る原理に迫る、小5男子。

海ほたるの光る理由に迫る、小5男子。

毎年恒例の自由研究。

今年は、海ほたるの光る理由と光る原理。

下調べは、先日の江ノ島水族館で調査済み。

我が家の赤ちゃん達は、妻とお出かけで、集中できる環境。

妻からの私へのミッションは、自由研究のサポート。

・余計な口出し、手出しをすることを手放して、息子の話を最後まで聞く。

・基本、サポートで、彼が求めれば、ヘルプする。

・完成したら、本人より喜ぶ。

この3つを、自分との約束とする。

ヤフーキッズという検索サイトがあるのね。

時代やね。

その検索サイトで調べたことを、ちゃんと言語化して父ちゃんに教えてくれるので、父ちゃん嬉しい😂

低学年が見ることも想定して、読み仮名もふる紳士的な行為も良いね👍