見出し画像

「相手にひたすら寄り添いたい時は、リフレインとページングを😍」言語化コーチの提案🗣☝️

話している人が、いっぱいいっぱいな感じのとき、あなたなら、どうする?

励ます
勇気づける
ひたすら聞くetc

いろいろな方法があって、上記の方法も全て正しい。

コーチングスキルの中に、

・ページング
・リフレイン

というものがあって、今回みたいに、相手がいっぱいいっぱいに感じて、

「どうすればいいのかなぁ。。。」

と聞く側が困ってしまったときに、ぜひ、この2つを頭の片隅に置いて、

目の前の困っている人に、まずは寄り添ってみては?

〜〜〜

なぜ、今日、そのことを言語化しているかというと、

私が、昨日、まさしくこのシチュエーションに遭遇したからなんだよね。

とある方と話していて(内容は、かなり繊細なものなので書けないけど)、

私から自然に出たのが、

ページング
リフレイン

だった。

振り返ってみて、

「あぁ、私の中から、自然と寄り添いたい。

そんな風に思う時は、無意識に、ページングとリフレインをしているんだなぁ。」

そんな風に感じている。

〜〜〜

ページングって、簡単に言うと、相手のペースに合わせること。

話すスピード
話す間
話す声の抑揚

などなど、聞く側のペースに合わせるのではなくて、あくまでも、相手の、話す側のペースに合わせることが大切。

それにより、相手は、心地よく、自分のペースで話すことができて、

「あぁ、自分のペースに合わせて、聞いてくれていて、なんだか、安心して話せるな。

自分のペースで、自分のタイミングで話していいんだなぁ。」

となる。

早く話しがちな人には、こちらも、相手に合わせて、言葉のスピードを上げる。

話すのに間ある人には、こちらも、相手に合わせて、間を持ち、相手の言葉が出てくるのを待つ。

きっと、私たちも、普段から無意識にやっていると思うけど、

このことを意識して行うと、聞いている自分の中の感覚が違ってくる。

この辺りって、ページングするのと、ページングされる、両方を体験できると、

ページングというスキルに奥行きが出てくる。

〜〜〜

もう一つの、リフレインは、

相手が言った言葉を、そのまま返す。

「辛い。」

と相手が話せば、

「、、、辛い。。。」

「誰も俺の苦労を分かってくれない。」

と相手が話せば、

「、、、誰も苦労を分かってくれない。」

印象としては、このリフレインオウが、効果的に作用しているときは、

上記の、

「、、、誰も苦労を分かってくれない。」

とリフレインした後に、

「そうなんだよ!誰も俺の苦労を分かってくれないんだよ。

そうなんだよ。。。この前だってさ、、、」

と、相手は、自分の思いに共感してもらえた実感があり、

そこから、さらに本当の自分の気持ちを吐露したくなる。

そんな風になるんだよね。

あと、リフレインのポイントは、機械的な返しにならないようにすることが大事。

リフレインしたい言葉に気持ちを乗せるというか、

嬉しそうに相手が言葉を使えば、こちらも嬉しい気持ちで、リフレイン。

悲しそうに相手が言葉を使えば、こちらも共感して少しトーンを落としながら、リフレイン。

このリフレインも、ページングと一緒で、リフレインすることと、リフレインされることの両方をたくさん体験することが大切。

〜〜〜

そして、ここからは、次のステップの話で、ページング、リフレインで相手に寄り添うことができたら、

会話の締めくくりの中で、相手と何か約束ができると、次に繋がるんだよね。

例えば、

「今日は、辛い状況の中、いろいろと話してくださって、ありがとうございます。

そういえば、先ほどの会話の中でも出ていた、畑の野菜の話ですが、

先日いただいた野菜、とっても美味しかったので、また、季節になったら、いただきにきてもよろしいですか?」

というように、なんでも良いのだけど、約束などができると、

寄り添うだけでなく、相手も、次に、未来に繋がることを意識できたりするんだよね。

〜〜〜

、、、言語化してスッキリ☆☆

ページングとリフレイン、昨日、私が体験した、ある方との対話により、私の中でもスキルに対しての理解が深まった。

日常の会話の中に、コーチングマインドを🌈

今日も実践していこう✨

さぁ、本日もガンバルンバ💪

全12回で「自分と向き合い、自分の強みを活かし、自分らしい人生を歩む」キッカケを掴む、言語化コーチ山田のFSS(Foundation,Strength,Selfish)パーソナルコーチングセッションの案内は↓

stand.fmにて、言語化コーチ山田真伸の「言語化は未来をつくる」ラジオ配信中↓

あなたの″ユニークさ″に着目し、あなたの″自己効力感(自分はやればできる!)″を育む言語化コーチ山田真伸のSNSのまとめは↓

山田真伸へのパーソナルコーチングセッションや、セミナー講師、執筆依頼などのお問い合わせは↓

もっとお気軽にお問合せをしてみたい方は、公式LINEよりご連絡ください🤗↓