影響力のある人に巻き込まれない人でありたい。
おはようございます。
国際コーチング連盟アソシエイト認定コーチ、笑顔の言語化コーチ🤗🗣Be a Smileの山田真伸です。
〜〜〜
最近、いろいろとバタバタしていて、忙しなくしている山田です💦
人のせいにしては、いけない。
あくまでも、自分次第ということが前提のお話だけど、
、、、それでも、私の資質からして、影響力のある人には、なんだか反応してしまう自分がいる。
あと、結局、自己基盤で言うとろのニーズの「優秀で見られたい」、ここも絡んでくるんだよね。
〜〜〜
影響力のある人の、ポジティブなパワーはwelcomeなんだけど、
ネガティブなパワーは、welcomeじゃないんだよね。
ここも、ちょっと前までは、影響力の強すぎる人、全般がwelcomeではない気がしていたけど、
ネガティブなパワー、特に、人を悪く言ったり、言葉遣いが荒れていたりするのを見ると、
なんだろう、こう、いや〜な気持ちになるんだよね。
〜〜〜
そういう様子を見ていると、
「うわぁ、巻き込む力というか、すごいな。
求心力が強いから、周りもどうしても影響を受けて、
人の悪口を言うようになったり、言葉遣いが荒れてくるんだなぁ。」
と感じる。
〜〜〜
いろいろと書いたけど、
「それで、自分はどうしたいの?」
と、問いを置いてみると、良い意味で、
「我関せず」
精神で行きたいなと思う。
無関心という意味ではなくて、そういった人に対しても、関心は持つけど、その手のパワーを出しているときには、巻き込まれない、巻き込まれるフリもしない。
そんな感じ。
一時期、巻き込まれるフリをして、個別化を発揮して、関わっていたこともあるけど、
やっぱり、自分らしくない感じになり、「これ、いつまで続くの?」となることが多かったので、巻き込まれるフリもするのをやめよう。
〜〜〜
なんでも、安心して話せる場は必要だし、時折の愚痴などは大切だけど、
それが、度を過ぎていて茶飯事になることは、私としては避けたい。
この感覚って、独特な感じがするかも知れないけど、考えてみたら、昔からそうかも。
今度、この感覚をもう少し掘り下げてみよう。
そう言えば、今日、マイコーチとのセッションだから、これについて話してみよう☝️
〜〜〜
、、、言語化してスッキリ☆☆
少し吐き出して、スッキリもした。
そして、やはり、言葉に出してみることで、自分が何を考えているかが、クリアーになっていくんだな。
「言語化は未来をつくる🌈」
さぁ、本日もガンバルンバ💪