見出し画像

影響力のある人に巻き込まれない人でありたい。

おはようございます。

国際コーチング連盟アソシエイト認定コーチ、笑顔の言語化コーチ🤗🗣Be a Smileの山田真伸です。

〜〜〜

最近、いろいろとバタバタしていて、忙しなくしている山田です💦

人のせいにしては、いけない。

あくまでも、自分次第ということが前提のお話だけど、

、、、それでも、私の資質からして、影響力のある人には、なんだか反応してしまう自分がいる。

あと、結局、自己基盤で言うとろのニーズの「優秀で見られたい」、ここも絡んでくるんだよね。

〜〜〜

影響力のある人の、ポジティブなパワーはwelcomeなんだけど、

ネガティブなパワーは、welcomeじゃないんだよね。

ここも、ちょっと前までは、影響力の強すぎる人、全般がwelcomeではない気がしていたけど、

ネガティブなパワー、特に、人を悪く言ったり、言葉遣いが荒れていたりするのを見ると、

なんだろう、こう、いや〜な気持ちになるんだよね。

〜〜〜

そういう様子を見ていると、

「うわぁ、巻き込む力というか、すごいな。

求心力が強いから、周りもどうしても影響を受けて、

人の悪口を言うようになったり、言葉遣いが荒れてくるんだなぁ。」

と感じる。

〜〜〜

いろいろと書いたけど、

「それで、自分はどうしたいの?」

と、問いを置いてみると、良い意味で、

「我関せず」

精神で行きたいなと思う。

無関心という意味ではなくて、そういった人に対しても、関心は持つけど、その手のパワーを出しているときには、巻き込まれない、巻き込まれるフリもしない。

そんな感じ。

一時期、巻き込まれるフリをして、個別化を発揮して、関わっていたこともあるけど、

やっぱり、自分らしくない感じになり、「これ、いつまで続くの?」となることが多かったので、巻き込まれるフリもするのをやめよう。

〜〜〜

なんでも、安心して話せる場は必要だし、時折の愚痴などは大切だけど、

それが、度を過ぎていて茶飯事になることは、私としては避けたい。

この感覚って、独特な感じがするかも知れないけど、考えてみたら、昔からそうかも。

今度、この感覚をもう少し掘り下げてみよう。

そう言えば、今日、マイコーチとのセッションだから、これについて話してみよう☝️

〜〜〜

、、、言語化してスッキリ☆☆

少し吐き出して、スッキリもした。

そして、やはり、言葉に出してみることで、自分が何を考えているかが、クリアーになっていくんだな。

「言語化は未来をつくる🌈」

さぁ、本日もガンバルンバ💪