見出し画像

仕事用バッグの収納場所を見直してみた。

仕事用として使っているバッグ、みなさんはどこに置いていますか? 私は、仕事から帰ってきたらベンチに置くのが今のマイルーティン。

このベンチはダイニングの後ろに設置しています。ダイニングであれこれ作業することの多い私は、食事を済ませた後に仕事用のバッグからPCや手帳を取り出せて作業をしたり。必要なものをサッと取り出すことができて、動作的にはとてもスムーズ。

その快適さを優先して、見た目は仕方ないと思って目を瞑っていたのですが、ふとした時にベンチのごちゃっと感がやっぱり気になる。もう少し工夫できるんじゃないか?と思い、見直ししてみることにしました。


Instagramのストーリーでフォロワーさんに質問したら、玄関にラックを置いていると言う方も多くいらっしゃいました。わが家は、残念ながら玄関が狭すぎる問題…。置ける場所があったら、ラック置きたい。バッグとコートかけられたら便利だろうなあ。

ということで、玄関先は断念。次の候補はクローゼット。

クローゼットの中は、しっかりとものを隠せるので有力候補。ダイニングからもそんなに遠くないので、スペースさえ空ければ良さそうです。ただ、必要なものがあるときにクローゼットを開けたり閉めたりするのは、少し面倒かも?でも、一番スッキリと綺麗に見えるのは間違いないですよね。

とりあえず、一度着用しただけの洋服を入れておくかごを撤去し、荷物置き場にしてみました。

かごの中は、まだ洗濯するほどではないかな?という洋服をいれています。
かごを退けて、仕事用バッグを置いてみる。

かごの中は、まだ洗濯するほどではないかな?という洋服をいれています。

かごを退けて、仕事用バッグを置いてみる。
いい感じに収まりました。しかし、元々置いていた洋服のかごを入れておく場所がどうしても確保できず…こちらも一旦保留に。

やっぱりここしかないのか…と戻ってきた、リビングのベンチ。

Instagramのストーリーで「死角に置いてます。」とコメントをいただき「そうだ、収納のコツは死角だった!」と思い出しました。

死角とは、ある角度から見えない範囲のこと。わたしはバッグを置きやすいベンチの上に置いていたけれど、ベンチの下に置けば死角になって見えにくいと言うことに今更気づきました。

ブランケットを入れていたカゴに荷物を入れて、ベンチの下にイン!すると、だいぶ目立たなくなりました。

日頃の使い勝手も快適なまま、見た目もスッキリ!

なんとなく「気になるなあ〜」ぐらいの小さいモヤモヤも、ちょっと工夫するだけで、こんなに見た目も気分もスッキリするんだなあと改めて感じました。

こういった小さい違和感は、ついついSNSなどを見る時間を優先してしまって後回しにしてしまいがちな私。でも、解消してあげると、やっぱり自分の感覚が喜びます。

自分の目の前の生活をより良くすることに、できるだけ時間を使える自分でいたいなあと思いました。

皆さんは、最近行った小さな改善、ありますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?