見出し画像

コロナ禍妊婦のストレス発散法

こんにちはBE25です。

本日はコロナ&妊娠中の食事制限でモヤモヤしがちな私がストレス解消するためにしている発散法を書いていこうと思います。

ちなみに前情報として、妊娠前の私の情報を書いて行くと
・ウインドーショッピング大好き
・少し辛いものが好きで、ストレスがたまると食べがち
・甘いものよりしょっぱいものが好き
・馬刺し、寿司、刺身、魚卵、ラーメン、ピザと辛口の日本酒とビールが好き
・ストレス発散のために2~3か月に一度は実家に帰省
というような生活を送っていました。(これでも保育園給食の先生やっていた人)

いやもう、妊娠してからというもの修行僧のような生活を送っています。
そこまで大食いではないのですが、間違いなく健康には悪影響ですね。

今はかなり厳しめな条件で食事をしているのですが、そんな私が密かに楽しみにしている事を書いていこうかと思います。

ASMRというジャンル

簡単にいうと「音フェチ」さん向けの動画です。
詳しくはウィキペディアさんが解説してくれてますが、脳が心地いいと感じる音のトリガーのようなものであると解釈しています。

マッサージ、スライムの音、生活音、タイピングの音、ささやき声など種類は多岐にわりますが
私が主に聞いているのは「咀嚼音」という視聴する人をかなり選びそうなジャンルです。

私は妊娠前から食べる事が好きではありましたが、夏バテや病気、気持ちの落ち込みなどでご飯が喉を通らないという事があったんですね。

美味しそうな食事、美しい盛り付け、大きな一口
そして理想的な咀嚼音に出会えた時の満足感がすごいのです。
(あまり理解されない趣味ではありますが・・・)

美味しそうに他人が食べているものをみていると、不思議と食欲が湧いたりしてくるのです。
今は、動画を見て大好物を食べた気になっているだけなのですが。

今どきはYouTubeで検索すると何でも視聴できてしまう時代ですからね。
妊婦の先輩のアドバイス動画なんかを見てからASMRを見る、ということの繰り返しです。

国籍は問わず、同じアジア圏から欧米、南米、北欧の方々のいろんな動画が楽しめるのも面白いですね。
あまり会話がない動画が多いので、言葉が分からなくても大丈夫というメリットもあります。

旦那には「いや、食べられないのに逆に辛くないの?(笑)」なんていわれますが
「いつかこれを食べるんだ」というモチベーションにもなるので、意外とオススメですよ🌼

今回の記事は以上となります。

自分の好きなものを書き連ねるだけになってしまいましたが、こんな記事もいいかなと思って投稿いたしました。

もし気になる事や、他にもオススメの動画があるよ!という方がいましたらコメント頂けると幸いです。

それでは次回もお会いしましょう。

よろしければサポートをお願いします! 頂いたサポートはクリエーター活動に還元していきたいと思います。