ハローワーク / 求人用語翻訳集: 番外編 「面接官がいやになる応募者:ケース4」<ー 履歴書の書き方も考えどころ

今回は「面接官がいやになる応募者:ケース4」についてコメントさせて頂きます。履歴書も書き方を考えた方が良いです。

面接官: (履歴書・経歴書を見て)経歴について、御説明願いますか?

応募者: 今まで、xxx、xxx、xxx...などの業務を行ってきました。

面接官: (この履歴書、細かすぎる(小さいことまで書きすぎ)本当は履歴・経歴書をみるのもメンドクサイ。 本当は、大したことをやってきていないので、細かいことを書いているんだろう。こんなやつイラん。)

結果: 不採用

できる方の履歴書・経歴書は書いてあることがまとまっていて、細かいことが書いていないのが普通です。 そもそもこまごましたことがあいてあると内心見るのも嫌になります。

自信のある事を書き、あまりこまごまとしたことは書かない方が無難です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?