50代サバイバル#13: 「個人のブランド化の意味」

今回は「個人のブランド化の意味」についてコメントをさせて頂きます。

「ブランド」をインタネット辞書で引くと:

顧客や消費者にとって価値のあるブランドを構築するための活動。ブランドの特徴や競合する企業・製品との違いを明確に提示することで、顧客や消費者の関心を高め、購買を促進することを目的とする。消費者との信頼関係を深めることで、ブランドの訴求力が向上し、競合他社に対して優位に立つことができる。ブランド化。

と言うことで、「ブランド化」は企業が特化し行うような印象を受けますが、他の言い方では:

「ブランド化」他と差別化することを意図し、独自の価値を持つことの一言に集約されると思います。

この「他」は「会社、製品、そして人」も含まれると思います。

従い、最近よく聞く「個人のブランド化」とは「自分が他と差別化することを意図し、独自の価値を持つこと」の意味にとらえられます。

例えば、「税金に詳しい太郎さん」それはら「太郎さんは、税金のプロとして」自分をブランド化しマーケッティングに発展させることが出来ると思います。

つづき(無料):


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?