営業部: 「いい製品でも、知名度、営業努力がないと自滅する」
今回は「いい製品でも、知名度、営業努力がないと自滅する」についてコメントをさせて頂きます。
「いい製品でも、知名度、営業努力がないと自滅する」とは、文字通りの意味なのですが、実例をご紹介します。
現在、050ダイヤル(インターネット電話)のスマートフォン版をつかっている当社社員がいます。050ダイヤルのかなで特に楽天に買収をされた「IP電話アプリ」SMARTalkと言うサービスです。
このSMARTalkは、他社の050ダイヤルで有料のアイテム、留守番電話など無料、電話代も他社に比べてそう高いわけではなく優れたサービスでしたが、最近SMARTalkのサイトを見たところなんと
現在新規お申し込みを停止しております
のメッセージでした。
恐らくは、営業的に行き詰まったのでしょう。
つまるところ、いくら他社に比べ良いサービスを提供しても知名度がないとNGの見本ではないかと思います。
製品がいくら良くとも、知名度、もしくは営業活動によっては販売で生存ができないということではないでしょうか?
なお、既存のSMARTalk ユーザーは、今のところまだサービスは使えます。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?