見出し画像

社員A 個人ヘッジファンド編♯74: 「現状報告 9 Jan, 2024」 <ー 年初の米国国債暴落は乗り切ったものの頭痛です

今回は「現状報告 9 Jan, 2024」についてコメントをさせて頂きます。

前回までの、お話: ↓
社員A 個人ヘッジファンド編♯71: 「現状報告 21 Dec,2023」 <ー 負けの法則が止まりました|ネット商社 (note.com)

基本、米国金利下がる派なので

2621 ETF iシェアーズ 米国債20年超(H有) 

を大量保有していたものの、なんと年末から値段が落ち始め2024年の東証明けからまたも暴落。

結局、なんとか赤字にはならなかったもののなんと利益の80%以上が吹き飛び、全部精算です。 

ま、トータル赤字ではないので良いとして、じゃ次どうするの?

が問題でして、

また、WTIも良いかと思いきや、サウジ、アジア向け原油販売価格を大幅引き下げで、じゃShortかと思いきやこれまた、イエメンのフーシ派やイランによりホルムズ海峡&バブエルマンデブ海峡(世界の海運の40%が通って良そう)が封鎖の可能性もあり、うかつにShortができない様相です。

じゃ、金? 銀?
それは、そうなんですが、円高になると考えられ中期的には「?」

じゃ
2869 iFreeETF NASDAQ100 レバレッ

なども、どうせどこかで下がるよネ~ 状態。

基本安心して買えるものがなさそう。

ということで、しぶしぶ定石にしたがい、またも

2621 ETF iシェアーズ 米国債20年超(H有) 

のLong Makeを少しだけしました。

なお、意外(?)なのですが、私たちのNoteでもすこしならいいかも?

Noteさん、相変わらず赤字続きではあるのですが、ジワジワ減っています。

本日など、今の時点で

613
14:52
+45
+7.92%

です。

これって、浮動株が少ないために異常に動きます。 つまるところ、大量にもっていて下がったら、大変なことになります(笑)。

これだけ動くと、見ているだけでドキドキします。

なお、証券番号は

5243 note

です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?