インターネット調査室:   「OpenAIのサム・アルトマンCEOが数百兆円という桁外れの資金調達を計画し「半導体業界の再構築」を目指している、すでに孫正義やUAEの有力者と会談しているとの報道も」

今回は「OpenAIのサム・アルトマンCEOが数百兆円という桁外れの資金調達を計画し「半導体業界の再構築」を目指している、すでに孫正義やUAEの有力者と会談しているとの報道も」についてコメントさせていただきます。

Gigazine:  9 Feb,2024

「OpenAIのサム・アルトマンCEOが数百兆円という桁外れの資金調達を計画し「半導体業界の再構築」を目指している、すでに孫正義やUAEの有力者と会談しているとの報道も」:!

凄すぎ。

「OpenAIはMicrosoftと協力して大規模なスーパーコンピューターの構築に取り組んでいますが、アルトマンCEOは公の場で「十分なサービスを提供するにはGPUが不足している」と発言」

なるほど~。

「アルトマンCEOはチップ不足を解決するために複数の半導体工場からなる「AIチップ製造工場ネットワーク」の構築を目指しており、2024年1月にはソフトバンクやアラブ首長国連邦(UAE)に拠点を置くAI企業「G42」と数兆円規模の資金調達に向けて話合い」

ま、ソフトバンクと組めば、アーム社を使い、もう設計からやり直しができますね。

「アルトマンCEOはTSMCと協力して数年以内に数十の半導体工場を建設する計画とのこと。関係者は、半導体製造能力拡大計画には5兆~7兆ドル(約750兆~1000兆円)もの資金が必要と述べています」

そんな〜

どうなってしまうのこの業界、という感じです。

5兆~7兆ドル(約750兆~1000兆円)のビジネスですよ~

余談ですが、目的が達成されAIが稼働するのはいいのですが、恐らく電力が足りなくなり全部稼働できないと思います。

今の時点でも、電力供給量が怪しいですからね~。 特に欧州は稼働させることができるんですか〜? です。

大体、冬なんかエアコン用の電力も供給できるかわからないではありませんか?

& 電気自動車ですからね~?

検索キー:   OpenAIのサム・アルトマンCEOが数百兆円という桁外れの資金調達を計画し「半導体業界の再構築」を目指している、すでに孫正義やUAEの有力者と会談しているとの報道も

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?