用語集: 「yelp」 <ー 時代の要請によって発生したサービス
今回は「yelp」について見て行きましょう?
一言では、インチキ口コミを可能な限り見破るサービスです。
例えば、異常に高評価のお店でしたが、やらせ口コミだったなど。
それらを見破るという意味です。
具体的には、とあるお店がなぜか良い評価?
調べて見たら「良い評価を書いてくれたら、次回食事の無料券を進呈します」だった。
この場合、その証拠となる無料券の写真をアップロードするなど...
あまりにも偏った意見が多い場合は、IPアドレスで同じ人物でないか確認など(こちらはIPアドレスは単純に別のものを使えるのであまり意味がないかも)。
ま、ともかく口コミの制度が高くなるということですね~
時代の要請でできたようなサービスですね。
「yelp(イェルプ)」: ユーザーによる口コミと評価を基にしたビジネスレビュープラットフォームです。2004年にアメリカで設立され、現在では世界180カ国で利用されています。
Yelp では、ユーザーがレストラン、ホテル、サービス、店舗など、さまざまなビジネスの口コミや評価を投稿することができます。口コミには、サービスの質、価格、雰囲気など、さまざまな情報が記載されています。また、ユーザーは星の数で評価することもできます。
Yelp は、ビジネスオーナーにとっても重要なツールです。Yelp の口コミや評価は、潜在顧客の意思決定に大きな影響を与えるため、ビジネスの集客や売上アップに役立ちます。
日本では、2010年にサービスを開始しました。現在では、日本全国の約100万件のビジネスが Yelp に登録されています。
Yelp の特徴は、以下のとおりです。
ユーザーによる口コミと評価を基にしたビジネスレビュープラットフォーム
世界180カ国で利用可能
レストラン、ホテル、サービス、店舗など、さまざまなビジネスの口コミや評価を投稿可能
ビジネスオーナーにとっても重要なツール
Yelp を利用するメリットは、以下のとおりです。
ユーザーによるリアルな口コミや評価を確認できる
ビジネスの集客や売上アップに役立つ
ビジネスの改善に役立つ
Yelp を利用するデメリットは、以下のとおりです。
悪質な口コミや評価が投稿される可能性がある
ビジネスオーナーが口コミや評価に返信する必要がある
Yelp は、ユーザーとビジネスオーナーの双方にとって有益なプラットフォームです。口コミや評価を参考にして、より良いビジネス体験を実現しましょう。