見出し画像

インターネット調査室: 「トヨタと蟻(ギ)酸電池」

今回は「トヨタと蟻(ギ)酸電池」についてコメントをさせて頂きます。

EV車にあまり力を入れていないように見えていた、トヨタさん。

実は「蟻(ギ)酸電池」なるもので発電に成功したとう偉業をたっしていたのですね。

この「新たな燃料電池である蟻酸電池」についてニュースを見たものの、意味が分からず当初聞き流していました。

そこで、蟻酸電池の内容をみると「これでトヨタさんもEV車の話をしだした」とも取れます。

なるほど、これは良いと思われる内容というのはこの「燃料電池のエネルギー源の蟻酸」なのですが「酢酸製造」や「樹脂製造」の時にできる副産物「蟻酸」を原料としていることですね。

つまるところ「ほぼ廃棄物」をエネルギー源としている。

と言うことは、コストが安いといういみでもありますね。

また、この電池は「カーボンニュートラル」にもよいということでしょうか?

開発はされたものの「実用化」にはまだ時間が掛かりそうですが、蟻酸電池を積んだ車が走るのも近いかもしれません。

これから「蟻(ギ)酸電池」のニュースに注目ですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?