見出し画像

用語集: 「テセウスの船」 <ー 物事の本質とはなにか?

今回は「テセウスの船」についてコメントをさせて頂きます。

「テセウスの船」は、今後考えされられる場面が多く出てくると思います。

「テセウスの船」: ある船があり、年月が経つにつれて、あちらこちらが劣化してゆき、部品を変えていくことになりました。 数十年後、最初に使われていた部品が巣p手無くなり、新しい部品だけで構成された船となりました。このとき、最初の船と最新の船は「同一の船」と呼べるか?

では、逆にこの船の古い部品で作った船とはいったい何なのか? これは、最初の船と同一と呼べるのか?

部品を交換し、別の船というなら、どこの部品を交換してから別の船と呼ぶのか?

これって、将来において体のパーツが交換できるようになるとおもいますが、その時に議論の対象になるでしょうね。

内容的には「スワンプマン」問題とほぼ同じですが... 

さ、皆さんはどう思いますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?