見出し画像

用語集:  「大退職時代」

今回は「大退職時代」について見ていきましょう。

「大退職時代(グレート・レジグネーション)」とは?

_*_*_

「大退職時代(グレート・レジグネーション)」: 2021年頃から世界中で起こった大規模な離職現象を指します。特にアメリカで顕著に見られ、多くの従業員が自発的に仕事を辞めるという社会現象となりました。

なぜ起きたのか?

この現象には様々な要因が考えられますが、主なものとしては以下が挙げられます。

  • パンデミックの影響: COVID-19パンデミックは、人々の働き方や価値観に大きな変化をもたらしました。リモートワークの普及、ワークライフバランスの重要性の再認識など、働き方に対する意識が大きくシフトしました。

  • 経済の回復: パンデミック後の経済回復に伴い、多くの企業が人材を求めるようになり、労働市場が活況化しました。従業員はより良い条件の仕事を見つけやすくなり、転職を検討する人が増えました。

  • 労働者のエンゲージメント低下: 長期化するパンデミックによるストレスや、企業側の対応への不満など、従業員のエンゲージメントが低下したことも一因と考えられます。

グレート・レジグネーションがもたらす影響

  • 企業: 人材確保の難しさ、生産性の低下、ノウハウの流出など、企業は様々な課題に直面しています。

  • 労働者: より良い労働条件や働きがいを求めて転職活動が活発化し、労働者の選択肢が増えました。

  • 社会: 労働市場の流動化、新たな働き方の模索など、社会全体に大きな影響を与えています。

日本への影響

日本においても、グレート・レジグネーションの影響は少なからず見られます。ただし、アメリカの状況ほど顕著ではなく、緩やかな変化が続いていると言えるでしょう。

企業が取るべき対策

グレート・レジグネーションに対応するため、企業は以下のような対策を検討する必要があります。

  • 従業員のエンゲージメント向上: 従業員の意見を聞き、働きやすい環境づくりに努めることが重要です。

  • キャリアパス設計: 従業員が成長できるようなキャリアパスを設計し、モチベーションを高める必要があります。

  • 柔軟な働き方の導入: リモートワークやフレックスタイム制など、従業員の多様なニーズに対応した働き方を導入することが求められます。

  • 報酬体系の見直し: 従業員の貢献を評価し、適切な報酬を提供する必要があります。

まとめ

グレート・レジグネーションは、単なる一時的な現象ではなく、働き方や雇用に関する構造的な変化を示唆しています。企業は、この変化に対応し、従業員と共により良い未来を築いていく必要があります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?