見出し画像

諦める。過大評価も過小評価もしない。大切なのは適正評価。

自分がガッカリしたり、

落ち込んだり、どこか裏切られた

ような気持ちにになるのは何故だろう?

そのような気持ちになる前提として、

必ず”期待”をしている自分がいる

ということ。

自分が想像していた結果よりも

期待を下回るからガッカリしたり、

どこか裏切られたような気持ちになる。

いつも心が”減点方式”となっている。

ないない思考となるのだと思う。

それなら、逆の心持ちになれば

ガッカリしたり裏切られた気持ち

にならないはず。

諦めて、期待せず。

極端に言えば、「朝、目覚めただけでラッキー」

それ以外のことはオマケみたいなものと思えれば、

マインドが”加点方式”になると思う。

自分にはこの精神があまりに足りない。

どういう訳だか自分は自分にとても期待をしてる。

言い方を変えれば、考えが甘く超楽観思考。

いつでもどうにかなると思っていて行き詰まって

初めてやっと後悔をする。

コレを44年の間に3周くらいやってる。

今、また後悔のどん底にいて苦しんでいます。

今日は限りなく自分をゼロまで落として、まわりを

見渡しどれほど恵まれた環境にあるか原点に

戻りたいと思います。

諦める=明らかにして、分ける。

這い上がるのはそれから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?