根気

先日WebのMac解説を読みながら頑張ってトルコ語が入力できる様に設定した。
iPhoneなら簡単なのにPCになると設定が難しいこと多いなぁと思っていたが、逆で、iPhoneだから感覚操作ができる様になっているんだなぁと思った。すごい。
ともあれ機械音痴通り越して破壊王の私でもできたのでよかった!

The woman drinks
この英⇄土訳を6回ほど間違え、1時間ほど先に進めなかった。
そしてようやく頭に入った。
”A woman"のA→bir Kaldın でThe woman は Kadın なのだと…
記憶力が悪いのか集中していないのか、沢山間違えることでやっと頭に入る効率の悪い学習方法しか知らない悲しい生き物みたい。

何度も間違えたおかげでレベル1はクリア。
次は挨拶の章に入った。
そこからがまた全然頭に入らず、何度も同じ間違いや、昨日覚えたことを忘れてまた間違えたりしている。悲しい…。

Teşekkür はThanks と文字並びが似ているのですぐに覚えた。
だがその後、誰に向けて言うかで変わるのか、
Teşekkürler が正解になる時がよく理解できていない。

Tamam はトマム星野リゾートと似ているからすぐに覚えた。
だが正解の英訳"Alright"は"All right"じゃないことに納得がいかない。
Google辞書で音を聴いた限りではちょっと「オー」が短いだけなのに。なんでやん!意味だって一緒やん!

その他にもなかなか覚えられない挨拶フレーズだけが増えていき、私は間違いだらけの身についていないレベルアップを続けちょっと不安。
綴りもほとんど覚えられていないのでYoutube動画と一緒に根気よく学習していないと心が折れそうだ。

耳で聞いた音と、文字の音が自分の中で噛み合わない時がよく間違える。
How are you? のNasılsin は何度聞いても「ネスースン」なのに綴りは「ナスルシン」で間違えてばかりだし、
Nice to meet you のMemnun oldum は「ミンノノルドゥム」に聞こえるのに綴りが「メムヌンオルドゥム」なのが覚えにくい。

その点イタリア語はよかったなぁなどとボヤッキーが現れそうなのでやめよう。

うーんなかなか勉強嫌いの独学は難しいけど、それだけ徐々にレベルが上がってきたってことかな!挨拶レベルでつまづいてられないぞ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?