見出し画像

#052_240219 SRED(睡眠関連摂食障害)を克服した、たぶん…;デイリー通信簿

前回の更新から25日くらい経過した。年末年始の風邪はすぐ治ったものの、体力を回復するには時間を要した。2月以降は「本調子」に戻れている。

就寝直前に過食していたSRED(睡眠関連摂食障害)はピタッと治まった。InBody測定をしたら、体重は3〜4kg減っていた。体型も変わり始めた。周囲の人が気づくほど痩せていた。うれしい。けど、それは単に容姿が変わってうれしいということではなく、自分の意に反する行いをやめることができてうれしい。

昨年11月14日にそれまでの生きづらさからフッと抜け、心が軽くなった状態は今も続いている。真夜中の過食についてもあんなに苦しんでいたのが遠く昔のよう。洋服を着た感じも全然違うのでSREDが止んでから何ヶ月だろう?と振り返るとまだ4週間にも満たない。

SREDに苦しんでいた時、私の体にまとわりついていたものが一気にバサッと削ぎ落とせたみたいだ。取り立ててダイエットをしたわけではない。単に真夜中の過食をせずに済むようになっただけ。

早稲田メンタルクリニック院長益田Dr. (早稲田メンタルクリニック)のYouTube配信の中で「いろいろ悩んだとしても、楽しいと思えることをしていって、心境の変化を起こすと見える世界が変わってくる」と聞いた。それができる環境整備に理解、支援してくださる私自身の主治医、訪問看護、利用施設、みんなの協力なしに生きていけない、そう思う。

2/14、バレンタインデーに辛い思いをしたが、それについては別途、記事にする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?