見出し画像

【買ってよかった&もう買わない】化粧品備忘録【2021年最新版】

「あの時ッ!!!二度と買わないと誓ったッ!!はずなのにッ!!!!!なぜ!人は!!!愚かにも!!同じようなものを!!買ってしまうのだろうかッ!!!!!!!」

買ってしまうことありませんか、駄目だった化粧品
眠ってませんか、使ってない化粧品

その心は、「あの頃は駄目だったけど、今は肌に合うかも」って感じなんですよね

でもそれで成功した覚えが無いので、成功したものを買おうぜ!!!という備忘録記事の待望の第二弾!

というのも、前回2020年版記事が好評で、Qoo10のメガ割の度にお礼DMを頂くので、ちゃんと最新記事書かないと失礼だなあ、、、と思い、この度2021年最新版を出します

前回のように、過去化粧品全て&新しく買ったもの全て載せることは、不可能なので更新版という形でいきます
(凄まじい化粧品量ですから…)



なお、この記事に関する注意点を以下に

▼過去に一度褒めた化粧品をけなすこともある
➟私も人間で、気分屋なので評価が変わります
また、使ってるうちに気がつくこともあります

▼買ったものは買った、貰ったものは貰ったと書きます
➟大人の事情に逆らいます

▼Qoo10の購入履歴&デパート、ドラストから記憶を引っ張ってます

▼使用した顔面とか出てこないです
➟安心してください、つらつらと意見を述べるだけです

▼「は?私と意見が違う」
➟知るか、”使用効果には個人差があります”だわ
お前とお前の隣人みんな同じ脳だと思っとるんか?



なお、今まで買った数が尋常ではないので、前回のように「良い」「悪い」でカテゴリ分けすることすら不可能です

しかし、一応今回は「ベースメイク」「スキンケア」「アイメイク」、、と前回より見やすくしていきたいのでご安心を

出来る限り購入リンクつけたいけど、力尽きたらごめんなさい


ちなみに、ブルベです


※この文章は、日頃書きたい文章を書けないストレス発散で書かれています。
普段はプレスリリースなど少しお硬い文章を書いていることもあって、はっちゃけています。
ご了承ください。


【ベースメイク】

まずはベースメイクから行きましょう
肩慣らしです


▼下地部門

■おすすめ「Espoir 日焼け止め下地」


まずは1位から!

これは今現在使っております、しかもストックも備えているという1位っぷり

まず値段が安く、メガ割期間だと1800円ほどで2本買えるので、一本900円になるんですよね、バカ安いの、、、

そして、そこそこサイズもしっかりしてるので長く使えます

私は、3月に一本ずつ買ったんですが、ボディーに緑色のもの(無色)、顔はピンクのもの(トーンアップ下地)を使っています
ボディーは流石に減りが早いです、夏の時点で「夏は越せないかなあ」って量でした
しかしピンクはまだ半分以上残っています
(しかしここで注意して欲しいのは私は極度の引きこもりということ)

なので、普通の人であれば緑をボディー使いなら2ヶ月、顔にピンクであれば3〜4ヶ月で一本使い切るイメージです

なので、メガ割サイクル的にもいいんじゃないですかね

メガ割中心に生きてる人みたいで恥ずかしいな


■過去に失敗したやつ

過去に失敗したやつ、前の記事では一個一個リンク載せてたんですが、はっきり言って意味ないですよね、だっておすすめしてないんだもん

だから、商品名だけとにかく載せていきます

「ジョンセンムル」有名な下地
→ジョンセンムルは、流行った時期(2019年かな?)に買いました
正直、下地にカバー力とか色を求めてなかったので、即お蔵でしたね、、
これだけで化粧終わるって考え方もあったんですけど、なんやかんや崩れるのが腹立ったのでやめました

「Espoir」つぶつぶ下地
→Espoirなんですけど、これは多分私が使ってるスキンケアと合わなくなりました
それか、単に製品自体が古くなって質が悪化しました
というのも、塗るとダマになるんですね、もろもろする
この後に日焼け止め下地の方買ったんですけど、その時は別に良かったんですよ、まあだからこの下地の後にEspoirの日焼け止め買ったわけだし
でも、合わなくなっちゃいましたねー残念、見た目は可愛い

「セザンヌ」下地各種
→これは長いこと使い続けましたよ、だってめっちゃ安いし
でも、なんk肌へのダメージ大きかったんですかね、微妙に肌荒れすることも多くて、、、、その点、Espoirはシカ系なので肌荒れはしないですね

「プリマヴィスタ」下地
→これはマジでwwwwwww高いのに毛穴塞ぎすぎるし言うても崩れるしwwwwwwこんな高い金取って何に使うんです奥さん??という気持ちになりました
もう買うことはないと思います


▼ファンデーション部門

■ディオールバックステージ フェイス&ボディパウダー

「お前、いつだかディオールのファンデはくそって言ってなかった?」と言われたら、返す言葉もないですが、その後いいものが出たんです

これは、海外での商品名は「パウダーノーパウダー」なんです

どういうことかと言うと、粉なのに粉っぽくない、を売りにしています
実際、ジェルベース?リキッドベースで作られたパウダーなのでしっとりしています

なので「パウダーは乾燥しちゃうから、、」という人におすすめ、実際私もパウダーファンデは肌に合わなくて何度も金ドブしてきましたが、これはしっとり感がちょうど良く、カバー力が高すぎないので普段の化粧におすすめ

後、単純にパケが可愛い

ブラシで使ってどうぞ


■過去に使って失敗したやつ

「エスティーローダー」ボトルのリキッド
→これはマジでね、、、よくないと思ったよ、、、めっちゃ厚塗りになるもん
そりゃもちろんしっかりカバーされるし崩れないし優秀ですよ、でも肌の負担が大きすぎる、あと高い。ちなみにMACのリキッドポンプをつけると使いやすいよ

「ディオール」リキッド&パウダー
→さっき紹介したやつは、まあバクステのやつなので、、
ここで言いたいのは、普通のディオールのパウダーやボトルのリキッドの話です
パウダーは、めっっっっっちゃいい匂いなのに、崩れがすごくて、、、保湿足りなかったのかな
リキッドは、カバー力と崩れが値段相応でないので捨てました
とは言え、本品使ってたのは数年前レベルの話なので今は知らないけど
でも、最近もらったサンプルのリキッドは崩れました、、、


「Zeesea」クッションファンデ
→えーーーお前、前にめっちゃいいって言ってたやん!と言われたら、もう無視するしかない。だって、、、、より良いものを発掘し続けてるんだもん、、
で、これも結構なカバー力があるファンデで、まあ正直スキンケアにめっちゃ注力したのもあり、そこまでカバー力いらなくなったんですよね
だから、ここま強いもの使って肌に負担をかける必要はもうないなって思って、、
だからさようならしました
「さようなら、全てのカバー力高いファンデ」

「ネイリパ」クッションファンデ
→言うことは特にない、アクスタのおまけでクッションファンデついてきました

「クリオ」キルカバーFOUNWEARクッション
→これはメガ割の時に買いました
これを買った時に、ある疑問が確信に変わりました
ファンデーション塗らない方がいい
もうファンデ買わないようにします……



▼BBクリーム

■TirTir BBクリーム

もうね、ファンデ塗るよりBBクリーム塗った方がいいわ
変にファンデで隠すよりも、スキンケアに金を使って肌を綺麗にして、ベースメイク薄くした方が遥かにいい

マスクで絶対ファンデは擦れて汚くなるし、直すのも怠い


で、このBBクリームは薄付きで必要最低限のカバーが出来るし、崩れてもそもそも薄付きなので汚くならない

元々はベッキョンコラボでトレカ欲しさに買いましたけど、今やこれがなくなったらトレカが無かろうと買おうと思ってます

色白さんにおすすめ

これで生きていけるくらいスキンケア頑張ってこう!


▼フェイスパウダー部門

■シーチャン トランスルーセントパウダー


タイコスメだよ

これは6月のメガ割の時に発見して、思わず買ってしまいました
だってパケ可愛いから、、、

これ自体に、カバー力はありません
「カバー力が全然なくて残念です」ってレビューを見つけましたが、愚かだな、、、と思いました

とにかく、顔が崩れないことに全振りしてるんです
カバー力なんかあるわけないだろ

灼熱地獄なんですかね、タイってやっぱり?だからこういうコスメが国民の支持を得たんだと思います
まあ確かに、汗かいても顔が溶けないのよ、、、

私は、下地やらファンデやらの最後に使ってまして、アイメイクの前に崩れ防止にも使ってます
イニスフリーより好き

特に香りとかはなくて、見た目に反して無臭です

ある時ない時の差が本当にすごいので、ぜひ試してほしい


あ、コスデコのパウダーも持ってるんですが、たまに使います
気が向いたときにね
ダメとかは特になくて、まあこんな高いのじゃなくてもいいかな〜って感じ?



と言う感じで、基本的にベースメイクの方針は「下地とBBとパウダーで終わらせる」としています
ファンデはもう絶対崩れちゃうから…

その分、それだけで済むようにスキンケアに注力します……

その恐ろしいスキンケアを次の部門で


【スキンケア】

▼化粧水

■ドルックス 各種

とりあえずリンクはノーマルを載せときますけど、色々種類があるのでね

ドルックスは資生堂の化粧水で、なんと150ml500円で買えちゃうという家計の守護神

ノーマル…香り付き、オリジナル
水色…毛穴に効く、保湿効果はないので化粧水と思わない方がいい
ピンク…ノーマルの無香(らしい)ver

あと、乳液とかクリームもあります、これもおすすめ


ドルックスはさっぱりとしていて、保湿を追い求める方には合わないと思うけど、しっかり叩き込めばちゃんと保湿効果を発揮してくれます



■ダーマトリー 保湿トナー

とりあえず、続けて他の化粧水も載せますね

ダーマトリーシリーズは、言うことなしです

ドルックスの後に載せたので、割高に見えちゃいますが、そんなことはないんですよ笑

こちらは保湿シリーズになるので、しっとりします
(とはいえ、もっちりとはいかないかな)

ほとんど香りがないので、香り系苦手な方におすすめ

秋〜冬に使っていきたい化粧水


……と、2つ化粧水を載せたわけですが、私はこれをタッパーに入れて、その中に無印良品のローションシートをぶち込んで、化粧水パックを作ってます

風呂上がりと同時にこれを貼り付けて化粧水を染み込ませるというわけです

百均にも売ってるよ

化粧水は、過去にマモンドを紹介したり、あとはネイリパのシカトナーを使ったりしてますが、それもおすすめ

でも、VTだけは……おすすめしないかな…
なんか逆に肌荒れしちゃって……


▼美容液

■エイプリルスキン リアルカロテンセラム


これはね、本当にいいですよ

容器も最後まで使い切れる底押上式なので便利だし、もちろん中身も最高

肌荒れ防止、肌沈静に特化していて、にんじんとは言え香りはないです

価格もメガ割りなら買いやすい値段になります

これを使ってる期間は、大きな肌トラブルに遭遇したことがないので、その効果は確実かと
(まあ個人差はあるんだろうけどね)

じゃあ、お前いまもそれ使ってんの?というと違うんだよね……

イリチルのトレカのおまけで付いてきたネイリパのシカセラムなんですけど、まあ可もなく不可もなくかな


ちなみに、次はこれを狙ってます
エイプリルスキンは相性が良いみたいなので、色々試してみたくて


毛穴って人類の永遠の課題よな


※追記
カレンデュラセラム、買いました
結果から言うと、肌めっちゃツルツルになる
朝洗面台で顔を見た時、「白くなり過ぎじゃね……?」と思いました
次のメガ割で2本セット買います
夜にカレンデュラ、朝にキャロットの使い方です


▼クリーム

■スムースEクリーム

これもタイコスメだったような……?

ニキビ痕を消すのに特化していて、それでいて保湿力も高いのでお世話になっています

香りが好きじゃない人もいそうなので、試すときは15gを買ってみてください


あとは、これまたイリチルのトレカのおまけで付いてきたネイリパのシカクリームを使ってます

可もなく不可もなく、保湿も程よくされ、肌荒れすることもない

……と言うか、クリームは何か良いのないかな〜って探してるんですよね

やっぱりエイプリルスキンで探すのが良いかな?



▼拭き取りパッド


■ダーマトリー シカパッド


言うまでもなく、絶対王者

肌の汚れが綺麗さっぱり落とされるだけでなく、保湿力が高いので乾燥しません

コスパも良く、パッド自体もしっかりした素材なのでヨレヨレになることなく拭けます

今までパッドで失敗してきた人、最後と思って買ってみて欲しい……



■過去に使って失敗したやつ

「メディキューブ」
→エイプリルスキンは相性良かったのに、メディキューブのパッドは相性が悪かった…
肌に刺激が強かったのか、肌荒れしましたわ

「グーダル」
→グーダルは美白強いですよね、美白好きなので(美白好き…?)セラムとかクリームもよく買ってたんですが、パッドは特に効果がなかったな…
セラムやクリームは良いものなのはよく分かったんですが、効果を感じなかったのでやめました

「セリマックス」消しゴムパッド
→これも刺激が強かったですね〜
汚れを取ることに特化してる、まあ名前もその通りなんで…だから乾燥しちゃったのか少し肌荒れしました



ひとまず、良いクリームをご存知の方はご連絡ください……


【アイメイク】

▼アイシャドウ ロムアンド 10色パレット

価格も色味も持ちも良いアイシャドウを言え、と言われたらロムアンド以外思い付きません
もちろん、10色パレットだけでなく4色パレットの方もおすすめです

そりゃね、ディオールやトムフォードなんかはあれだけの価格ですから、色なんかは格別ですよ

でも、そんなの買いまくれるのは富豪だけですから……没落貴族はそんなことできないから……

私はこれのグレーを持ってるんですが、最近はシェーディングにも使い始めました

超万能


シェーディングってブルベにはちょっと黄色過ぎたり、その日のアイメイクと合わなかったり……なんてことがあるんですけど、流石にこのパレットは10色入ってるので、ブレンドしやすい

zeeseaのブラシセット使ってやってます



他にも、オピュの単色シャドウがおすすめです

これ、Qoo10の公式店にはないから、もしかして廃盤近いのかな……?

これの15番が、本当に良い輝きで変光なので色んな人におすすめしたいんですよ

単色でも穏やかな雰囲気で使えますし、持ってるマットカラーや他のラメカラーと組み合わせても使える

サイズも値段も手頃で、韓国行った時買ったりしてたんですけど、もう無いのかな……?


▼マスカラ

■クリオ キルラッシュ ロングカーリング

以前、ロムアンドのボリュームタイプマスカラを使って、ダマにならないようにするのが難しいし、結局ダマになるしリムーバーでも落ちてるのかどうか…と外れてしまった私

多分、ロングタイプ買えば良かったんですよね、トホホ……


それで、今回はクリオのロングタイプを買ってみました、リムーバーもセットで買ったよ

そしたら、全然ダマにならないし自然にロングになるしカールもキープされるし、リムーバーでスルッと落ちるし、君は神に愛されて作られたんだね?という

元々、マスカラってあまりこだわりなくてドラストで適当なのを買ったり、そもそも使わなかったりしてたんですけど、やっぱりあるのと無いのとじゃ全然違う

これもまたメガ割でドカンと安くなるのと、そもそも高くないのでお試しするにも手にしやすいかな

下まつげにはちと不向きでしたね、まあ下まつげはいいよ別に



▼アイライナー

■Dup リキッドアイライナー


もうかれこれ5年以上これを使い続けてます

色んなアイライナーを試しては、パンダになってたり描きにくかったり……なんてのがありましたが、これは優秀

デパコスも使ったりなんかしてましたが、いやこれのが良いよ

滑らかに描けるので、アイライナー初心者の方にもおすすめ

ドラストで売ってるよ、Qoo10と同じ値段じゃないかな?


カラーアイライナーはzeeseaが良かったです

言うても、これ以外試したことはないんだが…

これのパープルカラーをずいぶん前から使っていて、結構優秀です

ロムアンドの韓服シリーズのパープルカラー4色パレットと相性が良くて、気に入ってます

カラーアイライナーってもう流行りじゃないのかね、まあそんなの関係ないよね



あ、ビューラーは冬に買ったディオールのをずっと使ってます

こればかりは高くて良いものだなあ…と思ってる

確か、ディオールって自社で出してるマスカラは「ビューラーが無くてもまつ毛が上がる」ってやつだったので、ビューラーはしばらく出てなかったんですよね、あれ違うっけ

でもこのビューラーは優秀、ほんの少しの力が何倍にも増幅されてまつげに行くので、なんかこの力を応用したらとんでもない兵器が出来るんじゃないのってくらい



【ハイライト&チーク】

▼ハイライト&チーク

■ドルチェ&ガッバーナ イルミネーティングパウダー

急にデパコス……って感じかな…

ドルガバは日本撤退のこともあり、いつまで手に入るか分かりませんが、とにかくこれはパケも中身も最高で……

イタリアのブランドですから、シチリアのデザインがパッケージに入ってます

他にも、リップなんかはケースにレースの模様が入っていて、イタリアでは美しいレースを代々受け継ぐ文化があるようで、そこからデザインが作られたみたいです

と言う感じで、説明は以上にして……

これは、伊勢丹のイベントで衝動買いしたんです、3のGolden Sandをね

BAさんがめっちゃ親切で、ちゃんと「この色はあなたは楽しめないと思う」とか「この色のリップをつける権利があなたにはある」って言ってくれる方で、感動しました

んで、これを買ったんですが、超使いやすい

用途としてはチーク&ハイライトなんですが(人によってはシェーディングやアイシャドウとしても使うらしい、万能やね)、粉付きも良くて、それでいて不自然にならないのでたくさん使ってます

本当、日本から撤退したらどうしようね……のレベル

ぜひ、クリスマスとか誕生日とか、少しでも気が向いたらドルガバのカウンター行ってみて欲しい

これ以外にもいっぱい素敵なものあるから


■Amiok ハイライト

もう手放しちゃったんですが(ドルガバが最高過ぎてね)Qoo10で買えるものだと、Amiokのハイライトがかなり優秀でした

ロムアンドのハイライトやチークなんかも買ったんですが、Amiokの勝利でしたね


とにかく質感が柔らかくて、Amiokのアイシャドウとかもグニュってなるほど柔らかく作られてるんです

色付きも良く、ヨレたりせずに自然に光を入れられるので良かったんですけど、これは私が悪い、ドルガバを買っちまったから……

筆だけでなく、指でも使いやすかったです、質感が柔らかいからかな


【リップ】

■ディオール アディクト ラッカースティック

すごく言いたいことがある

「もう誕プレにディオールのアディクト買うのやめろ」


私は極度のディオール信者だったわけですが、色々使った中で、最高のリップはラッカーでした

これが廃盤になるって言うんならストック買いに行くくらい

色付き、持ち、保湿、パケの綺麗さ、どれをとっても最高レベルです

私は984ダークフラワーと、すごく昔に買ったゲーマーというトンチキカラー(寿命だろうけど)持ってます

ゲーマーはね……限定カラーだからもう手に入らないの……

何が良いって、トンチキカラーの発色がめっちゃ良い

濃い化粧好きなので、しっかり濃く発色してくれるリップは本当にありがたい


来年、友人の誕生日にぜひ



▼ドルチェ&ガッバーナ ルミナスカラー リップスティック

これは、フタというかケースが別売りです

だからちゃんと買おうとすると6000円くらいするの……高いよな…………

でもその価値が十分ある

濃いリップ大好き芸人なので、色展開が豊富なのは嬉しい、ブルベにもイエベにも文句を言わせない色展開

そしてケースが本当に可愛くて可愛くて可愛くて

もちろん質もいいんですが、正直これは自分へのプレゼントってジャンル

もう一つ、グロスの方?は「愛のお守り」として売り出しているようで、化粧品にお守りって何なん……とは思うけど、まあ確かにパケは可愛い


▼Mac リップガラス

Macといえば、あの独特な香りと有名な黒いパケのリップですが、どちらかと言えばグロスのが私は好き


名前が「リップガラス」なのは、その名の通りガラスのような仕上がりになるから

つるん、とします

Macは色んなデザイナーやキャラクターとコラボしたり、季節の限定デザインを出したりしますが、リップガラスも結構その度に良いデザインが出るんです

カラーも、何色あるの?ってくらいたくさんあって、私はやっぱり「ルビーウー」という真っ赤なカラーがおすすめ

これぞ赤!という色で、しかもガラスのような艶が簡単に再現できるのでお気に入り……なんだけど…

買った途端にコロナどんどん始まったので、人生はそう上手くいかない

ほんの少しだけ、スーッとします


リップはデパコスが多いんです……
いや、もちろんロムアンドやオピュとかも持ってましたよ?けど、全部捨てました……

というのも、リップとアイシャドウって、もう際限なく買っちゃうじゃないですか…使いきれないのに……

だから、もう本当にお気に入りのやつを高い値段で買うようにすれば、使わないとかいらないのとかなくなるかな、と思ってデパコス限定にしたんです

そうしたら、まず際限なく買うことも無くなるしね


■過去に失敗したやつ

「アディクション 」マットリップリキッド
→マスクにつかないマットリップ!として2020年の秋くらいに、出ました
その頃、シャネルやディオールなんかも相次いでリップを出していて、まあ時代よね…と思ったりしました
で、値段も若干お手頃なアディクション買ったんですが、めちゃ乾燥するね〜〜ということで、さようならしちゃいました
ほんの数回しか使わなかった気がする


【ヘア系】

▼ブラシ

今まで、あまりヘア系はnoteで取り上げてこなかったんですが、髪をバッサリ切ってヘアロールブラシを買ったので、それを載せようかと

haum ヘアロールブラシ

はい、ご存じhaumです

「なんであんな櫛に3000円も出すの?」といつも思ってましたが、確かにこれはすげえな

めっちゃ前髪ブローしやすい

コテでやるより自然だし楽

大きいサイズを買いましたが、全サイズ制覇したいし、なんなら新しく出たクリップが欲しい

プレゼントにもちょうど良い価格


▼ストレートアイロン


「え、2wayで良くない?」と、これも思ってましたが、ストレートオンリーのが楽すぎる

火傷の心配がないし、何より2wayよりはるかにこちらのが使い勝手がいい

サロニアのコテタイプよりもこっちのが温度の上がり方は早い気がする


▼ドライヤー


髪をバッサリ切る原因を作ったのは、これでした

「ロングヘアってドライヤーだるくね?」と思ったんです

じゃあ、今までドライヤー買うまで髪の毛乾かしてなかったのか?と言われたら、そうです、乾かしてないですこの10年間ぐらい、貧乏なんで

で、ようやく買ったドライヤー……

ドライヤーってさ……髪の毛……乾くんだね……


ここはヤマダ電機なので安心


【香水&キャンドル】

よっっしゃー!!!大好きなコーナーだぞ!

▼キャンドル

■ロクシタン プロヴァンスアロマ センティッドキャンドル(リラクシング)

ロクシタンのHP、埋め込みに向いてないらしくスクショで失礼……


おそらく、この香りが嫌いな人はほとんどいないと思う

というくらい良い香り、その名の通りリラックスに重点を置いたキャンドル

このキャンドルの良いところは、燃え方が均等すぎるんです

本当に信じられないくらい綺麗に燃える、1万円のキャンドルですか?ってくらい綺麗に使い終わる

火も大きく出ないし、香りもしっかりしてるので、キャンドル初心者の方にもおすすめしたい

私は、このシリーズ全部試しましたが、全部好きでした


■ハクスリー モロッカンガードナーキャンドル

これは、今ミニサイズ使ってるんですが、なくなったらこの大きいやつ買おうと思ってます


これもまた、燃え方が綺麗で最後までしっかり使い切れるタイプ、火も穏やかで優秀

香りは草木系なので、苦手な人はやめたほうがいい
いわゆる、「ハクスリーの香り」です

もうちょっとわかりやすく例えると、ホームセンターの園芸コーナー、お花がたくさん並んでいるところを5倍上品にした香りです

パッケージもかわいいね


■オフィシーヌユニヴェルセルビュリー キャンドル

これはマジですげえんだ

インテリア性のが強いキャンドルに見えるけど、香りの質が本当にすごい


ちなみに、多分ビュリーのキャンドルは万人受けじゃないです
なので、苦手な香りがたくさんある人、ラベンダーやローズの香りの方が好きな人にはおすすめしない

どちらかというと、情景をイメージした香りが多くて、廃墟の砂埃や教会の木の匂いなど、かなり独創的な香りが多いです

私が意を決して買ったのは、ブジー・パルフュメ 
ルトゥール・デジプト

廃墟を彷徨う神聖な香り。幾千年もの間、砂漠の太陽の下に佇む 円柱と墓跡。アラバストルの壺と糸ガラスの小瓶。いにしえの秘技 により時が止まっていたかのように香るのは、アンバー、安息香、複雑に絡み合う花々と珪化木の神秘。

エジプトに行ったことはないけど、エジプト大好きな私……

エジプトってこんなところなのかな…なんて思いながら買いました

アンバーの香りが好きなんで、前にディオールのアンブルニュイという香りのキャンドルを買ったんですが、あまりにも香りがやばくて挫折したことがあり……

ちょっとアンバーに抵抗を感じながらも、廃墟の雰囲気がすごく素敵で買っちゃいました

他にも、教会やら森林やら良い香りがたくさんあるので、一年に一個ぐらい買っていきたい……あ、今年はもう買えないや……

ちなみに、これ容器は大理石風じゃなくて、本物の大理石です


■過去に失敗したやつ

「ディオール」メゾンクリスチャンディオール キャンドル
→テオスマンサスと先述の通りアンブルニュイを買いました
いや本当、マジ、なんでこの値段取るん?wwwwwwというレベル
香りはいいんですよ、ただ燃え方が気に食わなくて
それでいてアンブルニュイはとにかく香りが強烈で………………人にあげちゃいました
テオスマンサスは根性で使い切り寸前まで来ました


▼香水

■メゾンクリスチャンディオール ニュールック1947


ネーミング
「クリスチャン、あなたのドレスはまさにニュールックだわ!」
1947年2月12日に発表されたクリスチャン・ディオール最初のオートクチュール コレクションと芳しく響きあうフレグランス、ニュールック 1947。斬新で衝撃的なコレクションを見たハーパース・バザール誌の編集長カーメル・スノウの言葉から生まれた、今や伝説となった名前を冠した香りです。

というわけで、これはディオールのショーから着想を得た香り

はて、どういうこと?というと、コレクションショーで奥から様々なデザインのドレスがやってくるように、香りがどんどん変化していきます

どの香りも綺麗で、まるでそれがコレクションショーのように独創的に変わっていくので、まさしくニュールック、というわけです

店頭で実際につけてもらい、数時間あたりをうろうろしていると、本当にゆっくりと確実にショーのように香りが変化していくので、びっくりしました

香りの分類はフローラルに属してるので、フローラル感がありますが、そこまで花!という感じではない


基本的に、キャンドルが大外れだっただけで、香水は大当たりです

他のミスディオールやアディクトの有名なシリーズも良いですが、もし近くに店舗があるようならメゾンクリスチャンディオール取扱店で色んな香りを試してみてください

店員さんも知識があるので、香りのイメージや好みを伝えると色々とおすすめしてくれますよ



【Qoo10おすすめ雑貨】

最後のパート!
買ってよかったおすすめ雑貨と金ドブ雑貨!

▼ムアス デジタル時計


おしゃデジタル時計

こういうのテレビ局のほら、なんか…壁に掛けてあるよね

ムアスがオリジナルなのかどうかは知りませんが、とにかくこういうデザインを作るメーカーが中国にも韓国にも、とにかくオンライン上に増えました

今やIKEAでもこれ買えますからね笑笑

私はまだIKEAに売ってない頃にこれを買ったんですが、これはオレンジカラーとホワイトカラーを両方使えるから優秀なんだなも

さらに詳しくは過去noteに載せてるので、見てみてください



▼Amazon FireStick 第3世代


ハ?って思うかもしれないが、とりあえず話を聞いてくれ

Amazonだと定価4900円ほどの第3世代スティック

メガ割だといくらになると思います…?
3980円だよ

それでいて、販売店はみんな安心のヤマダ電機

配送スピードが、「そのスピードで届けないと子供を殺されるんか?」レベルの早さで、買ったら1〜2日で届きます
(在庫状況にもよるとは思うけど)

第二世代を使っていて、遅延やエラーが気になり始めた人、アマプラ入ってるけど棒買ってない人、良い機会なので是非買って欲しい

ちなみに私は、ディズニープラスとアマプラに入ってます
それ以外は入ってません


▼サウンドピーツ ワイヤレスイヤホン

定価は4500円ほどのようだけど、メガ割だと3100円ほどで買えます

Amazonではお馴染みのサウンドピーツ

値段の安さと高品質が評価されて、結構な数売れてます

でも、Qoo10のが安いんよな〜

私が買ったのはイヤホン単体15時間再生モデルで、音質もなんら不満はないです

私は結構長時間散歩したり、急に海まで出かけたりするので、長時間バッテリーはかなりありがたい

でも、本体含めてそこまでサイズが大きいわけじゃないので荷物にならないからそれもありがたい……

Marshallのヘッドホンや、ソニーの高いイヤホンも持ってますが、正直これで全然良いよ

ちなみに、Marshallのヘッドホンは家で立体音響爆音映画館ごっこがやりたくて買いました、これもいい買い物だった



▼メディキュット 超高圧力


今のご時世、圧力が強いのはメディキュットだけで十分ですね

私は四六時中履いてるんですが、脚が結構スッキリするんですよ

ドンキとかドラストで買うのが一般的だと思うんですが、Qoo10のが安くない?メガ割で1700円だよ

私はこの超高圧力タイプがおすすめ、脚が目に見えてスッキリしたので、今年も一本買い足しました


▼壁に貼るマスキングテープ

どんだけQoo10で買い物してんの?とドン引きされそうなので、これで最後にします

これは、マスキングテープって名がついてますが、壁に貼るときは注意してな……………………
(無惨に剥がれてしまった壁紙を添えて)


別に、これを買って欲しいとか見てほしいってのが真意じゃなくて、「こういうのも買えるんだよ」って言いたいだけです

ただ、これもめっちゃ可愛いんだよね

壁に貼ってたんですが、なんか剥がれなくなったりベタベタしたらやだなあ……と思って剥がして家具に貼ってます

ベッドのコンセント部分に物が置けるタイプを使ってるんですけど、そこに貼ったら滑り止め効果が発揮されて、置いてる物が固定できた
(多分何言ってるか伝わらないだろうな)



【今から厳しいことを言います】


SNSやYouTubeで簡単に色んな情報を手に入れられる時代になりましたよね、良いことだと思います

そして、時代の進化に伴い「商品をお勧めして金を稼ぐ」職業もどんどん多様化しました、"インフルエンサー"という言葉を使えばピンと来るかもしれませんね

私はインフルエンサーのつもりはありませんし、なるつもりもなければ、どちらかと言うと嫌いなタイプです
(インフルエンサーの関連仕事をしてた時期もありましたが…)


何が嫌って、「考えない人」が増えたことが一番嫌なんです

確かに、お勧めされたものを買うことにはなんら罪はないし、それ自体は嫌いじゃないです

でも、「あなたは何故それを買うか自分でしっかり考えた?」と思うわけです

理由のない目的や手段はこの世に存在しません、それはただの欲望です
(というのは持論です)

私は、ただ「こういう選択肢もあるよ、でも自分でよく考えてみてね」と思うだけです、それでこういう文章を書いているだけです

何を買うか考える途中で、悩むこともあると思います。
悩んで人に聞いたり、相談したり、それはとても良いことです。

そうやって自分で考えたり、人と考えていく中で、思考が分解されて、考える力が付きますからね

ただ、与えられた情報をそっくりそのまま考えずに取り込むのだけは本当にやめて欲しい、愚か過ぎる


だからどうか、これを読んでいる人たちだけでいい、その中の数人だけでもいいから、「自分で考えて選ぶ」ようにして欲しい

世の中には、「考えない人」に重点をおいて商売をし、儲ける人がたくさんいます

これ以上、この世に「考えない人」「考えられない人」が増えてほしくないんです

ここまで、13000字ほど書きました

でもここに書いてあることは、あくまでも"選択肢"です

「そんなの分かってらァ!金を使うのは俺なんだからよォ!」
という人は、きっと大丈夫…なはず

考えよう、考えるのはタダです




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?