見出し画像

『 恋愛 』 とは

第一弾は『恋愛』だってーーーー、わぁーーーーーー。
いきなり?!テーマありがとうございます!

恋愛って、シンプルに二文字の単語ですけど、するもの、なる様子を表すときに使いますよね。最近恋愛してる?とか、恋愛どうなの?みたいな。
意味を調べてみたら(初回からチート)意味はシンプルで胸熱でした。

広辞苑』第6版では「男女が互いに相手をこいしたうこと。また、その感情。こい」と簡潔に記し、さらに「恋い慕う」は「恋しく思って追い従おうとする。恋慕する」と記す。その「恋しい」は「1 離れている人がどうしようもなく慕わしくて、せつないほどに心ひかれるさま」「2 (場所・事物などが)慕わしい。なつかしい」と歴史的用法を踏まえて説明する。

https://ja.wikipedia.org/wiki/恋愛

やだ後半ロマンティック〜!!!!キャッキャ…話が盛大にそれそうなのでもどすね。互いに相手をこいしたうこと。って表現、すごく素敵で控えめに感じません?「恋い慕う」ってすごく響きも素敵な言葉だな〜、いいね〜。

わたしなりの恋愛について話しますと、価値観としては「あったらうれしいけれど、なくても死なない、人生の追加オプション」です。

今、わたしにはいわゆる専属契約をしている恋人/彼氏と呼ぶ存在はいないない状態にあります。でも恋い慕うって表現を使いたい相手は、老若男女問わずいる。人間的に恋い慕っている感覚はある。

あとは状況や環境的に、恋愛しちゃいすぎたくないってところも大きいかな。というのもね、わたしが思う"恋愛のピーク"って「両片想い」の時だと思っていて、一番ドキドキするし、一番キラキラしている気がするから。そんな関係を続いていたら幸せだろうなとは思う。

恋人が欲しくないとかではなくてね、例えば恋人のような存在ができて、ずっとじわじわと、関係の質感が上がる関係が理想だけど、大概の恋愛って付き合うと決めた瞬間が超ピークで、そこからどんどん悪い甘えのエゴがでちゃって、あー独占したい、あー束縛したい、あーー支配したいって気持ちになっていくことがありませんか?

あれなんだろね。

人なんて誰のものにもならないのに、所有欲みたいなものがでてきちゃうぽいよね。それで窮屈になっていって、一度はめちゃくちゃ惹かれ合ったふたりなのに、離れることを選択するって、とてもさみしいなって思うんです。ベストな距離感を保てるのが、両片想いの状況なんじゃないかなって。

先なんてわからないし、その日々の積み重ねが結果、どうにかなるんですよ。約束ないと不安っていうけど、口約束になんの効力もないし、実態がすべてでしょ。変な口約束することで、見えないなにかに縛られちゃうのでは?と思います。逆にそういうものがないからこそ、ちょっと不安なのが、いい緊張感になるのではないかなとすらおもう。

まあこれはね、だいぶ私の偏っている価値観にも通じるの話だから、理解に苦しむ人もいると思うけどwそれでいいです。というのも、私の価値観の中に「自由であること」ってかなり大事で、個人としてまず自由だからこそ、お互いを尊重できて、お互いが求め合うみたいな状態が理想だな〜。とおもいます。なので恋愛をすることに対してはなんとも思わないけど、そればっかりになるのはいや。だから適度に放っておいてくれて、適度にかまってくれる人がいい……

(そんなひといないので、おひとり様謳歌中)
シアワセデス。

とかなんか、ちょっと余裕な大人っぽいこといってますけどねぇ、あたしを知る人たちからは、そろそろヤジがとびそう。


B子の恋愛偏差値は中2!!!


って笑 
そうなのーーーー。恋愛しちゃうとだめなのよーーー。センター・オブ・ジ・彼氏。世界の中心を彼にして回しちゃってた。それが楽しかったんだけどね。ギバーでいたいのに、どっかで疲れちゃうんだよね。ガハハ。そんなころもあったわね。今思えば相当な勘違いというか思い込み行動をしていたのかもね、恋愛というより誰かに求められることで、必要とされることで、自分のスキマを埋めようとしていたような感じ。スキマなんてないのに、なんか欲していたんだろうな。自分が自分を認めてあげてなかったというか(ちょっとこの話深いんで別でまた)

まー、尽くしてはくれるけど、なんもないんだもんね、おもんないよなそんな女 笑 美味しいのは最初だけだから、飽きられちゃって、また別の人へと繰り返して自分を消耗するような感覚でいたなー。ある時からふとね、自分なりに自分像をもって、在り方をもって、そこにシンクロしてくるひとたちと、程よい距離感で仲良くすることにしてからは、比較的平和で豊かな時間が流れているように感じます。仕事での自立も結構大きいかも。(これも割りと自己分析&いろいろ要因分解できているので、また改めて)

あと、今回のテーマは一緒に選んだ理由もコメントくださっていたので、それについても触れていきますね。

「パートナーと求めるものが違う場合はやはり上手くいかないものなんでしょうか?」ねーーー。コレ結構深くて、求めるものがなんなのかによって、いろんな解釈ができる。何を求めてて、それを求める理由は?ってところが大事。求めるものが、未来によってもちがうかな。なんていうか、恋愛したとたん、結構未来を求めがちじゃないですか、不思議とそうなっちゃうよね。あれなんでだろうね。

でも振り返ってみて、3年前にいまの自分想像してました?5年は?10年は???って考えると、予想がついている人って本当に少ないと思うんです。なのに、限りなく約束された未来を夢見ちゃう不思議。

てことはよ?今未来をなんだかんだ考えたって、時間がすぎるだけなので、今まさに目の前にあることをたのしんで、一緒に過ごしてくれる人たちと笑顔になってっていう時間を積み重ねて、未来が訪れたら、きっと幸せだよね。それでよくない?っておもうの。先なんて誰にもわかんないじゃん。

あれ?えっと、何の話。

パートナーと求めるものが違うから上手くいかない
=「もの、時、場合による」ですね。

これ突き放しているわけじゃなくて、人生のリズムって人それぞれ違うし、自分も他人もころころと変わるものだと思うんです。それが普通。さらには環境、年齢、性別も、全く一緒なひとなんて、一人もいないから、めちゃくちゃ価値観が似てても、ちゃんとどこかは違う。だからおもしろいし、刺激がある。あと、「一緒が安心」て思うか、「一緒は退屈」っておもうかっていうのも、どっち論争ではなく、どっちものバランス感が大事なんじゃないかなと思ってます。

たとえば、転勤とか、留学とかもろもろ何年か離れるというイベントが起きたときに、あるあるなのが結論急ぎがちなやつで、「一緒にくるか、別れるか!?」みたいなのあるじゃん。

あれ何ぃ??
極論すぎじゃなーーい??

それこそ、求めるものが違うってなりそうなお話でしょ?コレ系の話きくといっつも、まてまてまてまてまてぃ!それでいいのか?物理的なもんなのか?って思う。根拠ほしいwww

だって、一生付き合えそうなら、今何歳で、これから何年生きるかわからないけど、数年なんて誤差やん??すぐ過ぎるって〜!!って思う。むしろそういうイベント事がある方が、その後の人生めっちゃ楽しいと思うんだよね。

選択と集中で、その期間は、お互い自分に集中したらいいの。各々が刺激を受けて、その話を報告しあって、わーきゃーと共鳴するほうがなんか素敵じゃない?って思うんです。変化が訪れたときには、その後のふたりの在り方や理想のかたちを、会話して決めたらいいのよ。だって恋愛のかたちって自由だし、それぞれあっていいんだもん。

恋い慕う者同士の度合は
「ふたりがよければそれでいい。」
正解なんてないし、こうあるべきも存在しない。

んー。わたしがもしそんな状況になったら、相手の決意の度合いによるけど、相手の決断を極力尊重するかな。物理的に離れただけで別れるくらいなら、その程度の信頼関係なんだろうと思ってしまうし、ときは2023年!いつでもオンラインで繋がれるし、そもそもお付き合いしている二人なら、大前提として信頼関係があるってことだからね。きっと、しらんけど、おらんから。

あとこれ、わたしの男の趣味も影響するかもですけど、破天荒な謎多き異端児タイプが好きなんで、何考えてるかわかんない人ほどおもしろくて、もし彼氏に「オレ明日からアフリカいってくるぜぇ〜!」とか言われても、おもろくて笑って送り出すと思うなwいきなり何とは思うし、一緒にいたなら、しぬほどさみしくなるとはおもうけど、なんか、たぶん大丈夫な気がする。というか、そう思える人じゃないとそもそも付き合ってなさそう。 

そのくらい、自分っていう軸と余裕がないと、恋愛しても引っ張られるし、せっかくの人生のこころの潤いオプションなのに、恋愛しても苦しくなるだけじゃもったいないし、女は特に恋愛してきれいになるどころか、心から体までおブスになっちゃうんじゃ元も子もない!!なによりお互いのためにならない。

ただでさえ、人生で出逢える人の数って限られてて、その中でも心が通いパートナーになるまでの確率ってとてもミラクルなわけで、大切にしたいからこそ、自分をしっかり持って。自立しておくことが第一かな。支え合うっていろんなかたちがあって、片方が片方に全体重をかけることもあれば、はんぶんこして寄りかかることもある。それができる関係がいいね。

パートナーに自分の求めるものを理解してもらいたいなら、言葉にして伝えるべきだし、パートナーが求めるものを聞いても理解できないなら、その違和感のもとをしっかり分解して、歩み寄れるものなのか、譲れないものなのかって判断は必要だし、そのことの重大さというか、これは流石にむり!!みたいなことなら、付き合う距離感を見直さないと苦しくなってしまうかもね。でもその見直しはいいことだと思いますし、そういう話ができるなら、かたちが変われど、一生の友だちでいれるかもしれないよ。

ワーーーー3800文字も書いている。
そろそろ締めましょう。

B子にとって、『恋愛』とは、
人生の追加オプションです。たのしく、心が潤う関係。

恋い慕う人々と、これかも御縁がありますように♥
これは、男女問わずにね。

こんな感じで、テーマ記事もなかなかの雑文だな。
ちょっとくだけてきたかな。
最後まで読んでくれてありがとうございました!

テーマ引き続き募集しています。
詳しくは以下ツイートから!よろしくお願いしまーす!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?