見出し画像

#こころの灰皿 009

どうもどうも、B子です。

お察しの方も そうでない方もチワス
このところ私生活がなかなか混沌としておりまして 笑
どうしようもないが どうにかするしかないのですが
という葛藤をくりかえし、ウニウニしたり延々と考えたりして
まあ、人間である自分を実感しております。
ほんでnoteかいてなかったので
毎月投稿を途絶えさせぬべく
個人的ノルマ消化記事とします

んー、なに書こう。。。

「神様は乗り越えられない試練を与えない」
という言葉がわりと好きで というか
余裕があって安定した生活を送っていると
平和ボケする恐怖感に苛まれるので
どちらかというと急に来るピンチとかに
俄然燃えるし ハイパフォーマンスができる

そんなドドドMメンタルな私は
どんな最悪な状況が起きても
どうしたらいいのか どうすべきなのか
をとことん考えたい

人はそれぞれ自分を中心に生きていて
その周りにいてくれる人々との関係値を
利害関係であったり、感情の暗い具合
であったりでバランスを取っていくし

自分にとっての最適を探すことは
何も悪いことじゃない

ただその選択で
誰かが傷ついたりしないかとか
誰かを想い過ぎるがあまり
自分が泥水をかぶることもある

わたしはそういう役回りが来ると
かっこよく泥水を飲みきるタイプでありたい
っていうクッソダサいエゴ美学をもっていて

ここの泥水は私が飲んでおきますので
どうぞみなさまはお先に…と
譲り続けている人生だったのかもしれない

でもそんな自分が可哀想だなととは
おもったことはない 

仕事で言えば  手柄を人にとられたり
騙されたりしても その仕事本来の目的が
達成できればいいとおもうし

友情や恋愛でいえば
自分にとって大切な人の幸せなら
それが私の幸せでもあるから
その人の笑顔のためと思える

いい人振りたいとかではなくて
そう生きてきてしまいすぎて
直し方わからないし
直したら自分のある種の
アイデンティティまでなくなりそうな感覚

長女で年の離れた弟がいて
ずっと譲ることで「いいこ」にしてきたから
それが当たり前だと思っていたし
(少し考えは改まった気がする)
そうすることでみんなが笑顔になる

だから我慢することが当たり前で
なんなら我慢と思っていないことがほとんど
自分で自分をこのように仕上げてしまった

いまはもうだいぶそんな自分を楽しんでいるし
そういう状況が回ってくると
やはり私のターンはそうなるよねぇ〜
って位の感じではある(ものによるが)

でもヒステリックになったり
その相手を攻め立てたり
怒り狂ったりができない
わがままもいえない
我を通し切る勇気なのか
覚悟なのか、そんなものがない

そしてドドドMなので これは
何かしらの意味があり それが
「神様がくれた乗り越えるチャンス」
だと思うから

そもそも人と人が出逢うって
まず数値的な確率論で
出逢えたこと自体が奇跡で

そこから更に 心で握手をするような
関係になれたのなら
それは更に上の奇跡だし
自分の記憶に刻まれる

相手との関わりにおいて
気づいたことや学んだことが
自分の人格の一部になったり
人生を彩られていく

それってちょー素敵じゃんって

だからどんな人でもどんな出来事でも
それはわたしの人生に意味があるし
辛いことだろうが 強烈に記憶に残るのであれば
それはもうわたしの人生の
何章かを彩る出来事ってこと

人生が本だったとしたら
私の人生には色んな人がでてくるから
いいことも悪いこともぜんぶ
その後の自分の心や頭にのこる

関わったことのある人の人生本の中で
一節にでも一言でも自分が入れたなら
いいことならだけど笑
そんなうれしいことはないなと思う

ただそれを期待して関わっているわけではないし
結果としてそうあれば 素敵だなとたまに思う

とはいえ 人様の人生の本の内容を
確認することなんてできないし
ある種の自己満足でしかないけれど

わたしはそう在りたくて
だからこそ誠実に心をこめて
まっすぐ言葉にして伝え
言葉の定義をあわせ
解釈を一致させたい

相手と自分との間にくいちがいなく
ある種の解像度をあげていくことで
心を通わせたいと思う

楽しいことばかりではなく
辛いこともおなじ
言葉にすることから逃げたくない
違和感を放置して伝えずに後悔したくない

そうすることで「乗り越える」
ことができてきたから
これからもそうやって乗り越える

そんな風に思えたのも
ここ数年で、実際に行動に移せるように
なってきているのもほんとに最近かな

きっと自分が心から会話をできるような
こうしたnoteだったり、配信だったりで
言語化をたくさんしているからだとおもう

ネットで知り合った人たちと
利害関係なく価値観の話をする機会が多く
心を見透かされているな
と思う友人に出逢えているのは

生涯の宝物だなとおもう
だからこうして言語化して
よわいとこというか コンプレックスも
結局つよがっているとこも笑
みせちゃえええってなってきているよ

ありがとう
これからもよしなに

(ふう。連続投稿途絶えさせないぞ!!)






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?