見出し画像

なるようになるさ!どうなるかわからないから面白いってこと

わたしには子どもがいる。
中学一年と小学校4年生の男の兄弟。
2人とも発達障害の、ADHDと自閉症スペクトラム障害をもつ。
だけど、それは、名前は同じくしても、内容は全く異なった別の種類。
兄弟であるので、育ってきた環境からしても、ところどころ似ているところはある。
似ているけれども、やっぱり別の人間であり、もちろんのこと、親である私や夫とも違うから面白い。
いや、「面白い」なんて、実際表面上は「面白い、なんて気軽なもんではない!」と憤慨してしまいそうになる。
冷静にね、あとから振り返ってみるのよ、今日のこと。いや、数分前のこと。
そうすると、「あ、ほんとはこうしたかったのね」とか「あの時のアレって今ここに繋がってた」とか分析することができたり。…できなかったり。
なんとなくでも分析したことが自分でも妙に納得できたり、他者からの言葉を思い返してしっくりきたりするときほど、「なるほど。奥深くって面白いなぁ」と感じることがよくあるから。

特に次男は、そのときは自分の想いを言葉で表現できなかったりして理解不能なときが多々ある。だけど、時間がたって落ち着いた時には彼なりの言葉で何かしら分析したであろうことを喋ってくれるので、まったく言葉が追い付いていないわけではないというのが分かるのだが。だが、不可解なことが特に多い、と思う。
逆に長男は温厚なタイプ。まあ、本人の納得がいかないことに関してはなかなか同意してくれないこともあるけど、次男と同じ障害を持ってるのに、当たりが違うというか、対応が違う。そういうところが面白いと思えるのかもしれない。
兄という立場あるのか、兄という立場がそうさせるのか、
弟という立場だからこうなっちゃったのか、持って生まれたものがそうなっているのか、育ってきた環境が先か後かで違ってくるのか、
よその兄弟を見比べて分析して、自分の中に落とし込むとさらに「奥深い」人間の謎…。
出口のないジャングル、みたいな迷宮入り。
そう、これは正解のないクイズ。そういう捉え方をしていれば悩む必要もないだろう。

そんなところで、今朝の次男は眠たすぎて登校準備ができず、再度ベッドインいたしました。
登校班に間に合う時間に起きて、朝食も済ませたのに、発達障害のお薬も飲まず、ぐうたら。
んー、ぐうたらと言ってしまうのは、もしかしたら失礼に当たってしまうことかもしれない。不適切発言的な。
ぐうたらに見えるけれども、本当は血圧の関係でスッと行動に移せないことも考えられる。
それならそうと、「ちょっと動けそうにない」とか言ってだるそうにしてくれたらいいのに「うるせー」だの「触るな!」なんてキレられたら、だるいフリしてる?意外に元気じゃん?って思っちゃう。
学校行っても特別支援学級では苦手な勉強に向かう時間も通常級の子より格段に少なく、むしろ遊びに行ってるようなもんだから、無理に学校に行かせなくても、と思うこともあって、今日もいつも通り「お休みする?」って聞いてみた。いつもは「行く!」と食い気味に返事してくるけど、今日は「休むって連絡して」って。ある種、本気モードの倦怠感か。
そんなときほど無理をしない。
これって、甘やかし?
自問自答してみるけど、あーだこーだと親子喧嘩までして学校に送り出したときって結構な確率で「他者への迷惑行為」もしくは「先生の指示が入らない」のため、強制下校(お迎え)になる。
それでは負の要素が多すぎて、当事者含め関わる人たちにとって全然幸せじゃない結果。
だったら、被害は未然に防ぐ、じゃないけど、困りごとは外に出さず封じこむ。それがいい。それでいいのだ。

なんかしらんけど、ひとりでクスクス笑ってる、のか、気にしてもらいたいような声を出す次男には一切目を向けずに、ここをどう切り抜けようかあれこれ思案していると、そっと自室へ向かう次男。
なんだかなぁ。構ってもらいたいんだろうな。
だけど、あんまりいい行動をしてないときは無視したいし、いいことをしてる時は反応したい。だって、構ってほしいときに良くない行動したら反応してもらるって理解したら、つぎからもっと悪目立ちするでしょう。だから、良くない行動には無視。
これ、ずっとやってるけど、伝わってるんでしょうか?謎。
効果は…ないっぽい(苦笑)。
だけど、今のところ静かに眠っているようだからそっとしておく。
これじゃ健全な小学生とは言えない、そうは思うけど、今日はこれでいいことにする。
そう思うだけで、わたし自身の心を守っているような感じがする。

何がいいのか未だにわからない。
ただ、無理やり引っ張って力ずくでやり合うのはいい方法ではない。
やる気になるような言葉がけも優しいだけじゃ反応ないし、気合い入れる言葉がけも「俺だってできる」「なにくそ!」と思って躍起になってくれるんだったら多用してもいいけどそうではなくて、ほぼ逆効果だったりするから未だにわからないまま。
このままこれでいいのかしら?不安に思うこともあるけど、明日は明日の風が吹く!そう。それしかない。
なるようにしかならないのだから、落ち込んだり悩む必要はないのだ。
答えがないから面白い、のかもしれないね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?