見出し画像

独立して5ヶ月が経ちました

早いもので(2回目)
嬉しいことに仕事が沢山舞い込み、息をつく間もないほどです。
何をやったと言うわけではないので、
周りの人間に恵まれたとかそういった運の要素が大きかっただけなのかなと思います。

私は独立しようと思って準備をしてきた人間ではないので、
お金も用意していたわけではないし、
お客様もゼロでした。
それでもそれなりに上手くやれている理由を分析してみようと思います。
というより、商流をしめす感じですかね。

•案件仲介ブーム
フリーランスのコンサルタントに案件を紹介する会社が流行っていると思います。
裏を返せば独立する人が増えているとも。
大小規模はありますが上手く利用すると営業の手間なく複数案件が得られます。
紹介手数料とかはなく、月々に手数料を乗せられるイメージなので直受けよりは報酬は当然安くなりますけどね。
契約や債権回収のリスクは負担しないので便利といえば便利かなと。
独立後すぐにわりといい報酬でコンサル案件を紹介してくれた仲介業者さんのお陰で生きてこられた一年でした。

•各種団体のロビー活動
コミュニケーションに自信があれば、こちらは大分有効です。仲良くなっておけば、そのうち仕事が来ます。色んなコミュニティにひたすら顔を出しまくり名刺交換して話す。その場では全く仕事には繋がらないけれど、何ヶ月かしたら問い合わせがあるというロビー活動です。
ただ忙しい合間を縫って会合に出まくるという活動ですが、継続収入を得ることが出来る案件を未だにいただいております。

•登録バブル
各種団体に登録があると、営業電話がものすごくかかってきます。
営業の中にはとてもいい紹介があったりするので、税務顧問の案件はそこから得ていたりします。

•人材紹介
自分の経歴に自信があれば、人材紹介に登録しておくとパラパラ案件が来ます。
ただクライアント様からすると、紹介料を支払って依頼するわけなので求められるレベルは高くなります。
実際に何件か話はきたものの、一社しか案件獲得には繋がっていません。

もっと効率的な商流の得方はあると思いますし、特に秀でたものではないですか、何とか上手く行っております。
次は年収2000万を目指して。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?