見出し画像

我が家から、洗濯用洗剤と柔軟剤が消えました

写真にあるこれだけで、洗濯に使っていた洗剤と柔軟剤が全て消えました。

自然の力は素晴らしいと思った瞬間。

カンタンに説明すると

1. ガラスの瓶に入っている白い粉は、ホタテの貝殻をパウダー状にしたもの。

その名も「618ホタテパウダー」

これは洗剤の代替品。1回の洗濯に2~3グラムくらい使ってます。

洗濯の他にも、部屋の床からトイレ掃除、服の消臭など使い方は様々です。

同じような成分の商品がいくつも出回っているらしいですが、ボクらのオンラインストアで扱っているものは、放射線試験をクリアした国産ホタテの貝殻を3年以上天日干しをし、洗浄後、高温で焼き上げたパウダーです。このパウダーは水に溶けると強いアルカ リ性(PH12)となり、強力な洗浄・除菌・消臭・抗菌作用があります。その働きは重 曹やセスキ炭酸ソーダよりもパワフルなのに安心・安全。重曹にもグレードがあるよう にホタテパウダーにもグレードがあります。618ホタテパウダーは食品添加物グレー ド、刺激性は蒸留水以下の安全なパウダーでなんす。

使用済みのパウダー水は排水管や河川をキレイにしながら自然に還ります。使い続ける事により、カビなども生えにくくなる抗菌効果も期待できます。


2. ちょっと毛玉になっている3つのボールは、ドライヤーボールと呼ばれるもの。

洗濯する事は日々の生活の中から取り除くことはできません。だったら、面倒にならず、楽しめて、エネルギーコストを削減できて、しかも地球に優しくできたらよくないですか?

そんな気持ちに応えるのがウラットドライヤーボール!

これは、衣類の乾燥時間を短縮し、さらに柔軟剤の代替品にもなります。

大きな特徴としては、

- 乾燥時間を短縮、エネルギーの使用とコストを縮小できます。
- しわ、静電気を抑制するためアイロン掛けが不要です。
- 敏感肌の方にも安心してお使いいただけます。
- 化学香料を浸透させたドライヤーシートのナチュラルな代替として最適です。

ドラム式、ガス式、どちらでも使用できます。我が家では、表示されている乾燥時間より、30パーセント以上の短縮ができています。


そしてもう一つ。

ドライヤーボールに、市販のナチュラル・エッセンシャルオイルを数滴たらすと、乾燥と同時に好みの匂いが衣類に染み込みますので、数種類を用意してその日の気分に合わせた香りも楽しめますよ!


最近は、家中のプラスチックを減らしたいという方も増えています。何から始めれば良いか迷っている方には、ぜひ毎日使うアイテムからをオススメします。環境のことって、ファッションから入ろうとすると、好みもあるのでなかなか進めないですよね。でも、日々使う日用品であれば手頃ですし、効果もすぐに実感できます。

試してみる価値アリです!





この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?