見出し画像

ビジネス・ブレークスルー大学初の「学生主体」による【100%オンラインのオープンキャンパス】を開催しました!

(上記写真は、参加者に承諾いただいた上で公開しております。)

オープンキャンパスの目的は、『ビジネス・ブレークスルー大学について「高校生・大学生」に知って・感じてもらいたい』

こんにちは!ビジネス・ブレークスルー大学 学生広報チーム「BBT Rookies」の坂下朋紀です!

ビジネス・ブレークスルー大学(以下BBT大学)は、2020年6月20日(土)にBBT大学で学ぶ専業学生*が立案し、『オンライン オープンキャンパス』を開催しました。

新型コロナウイルスの影響もあり、「オンラインでの学び」が世間で注目されています。当日は10名の高校生・大学生がオンラインで集まり、Air Campusと呼ばれる、オンラインキャンパスの紹介はもちろん、在校生との交流や、BBT大学で大人気の講義「幸せ視点のイノベーション」を担当されている斉藤徹先生による模擬授業も体験し、活発なオープンキャンパスとなりました!

*専業学生とは
社会人を経験せずに、他大学からの編入や高校卒業後(浪人含む)そのまま当大学に入学した学生のことです。(対比語が社会人学生)

第1回目のオンラインによるオープンキャンパスがスタート!

6月20日(土)13時40分に受付をスタート!全国から高校生や大学生の参加者が続々とチェックインしてきます。入場してきてくれた人たちにイベントネームなどを考えてもらいながら、14時のオープンキャンパス開始時間を待ちます。始まった後は、チャットを使って自分の意見を出してもらうので、「自分の出身地は??」などアイスブレークも含めて、チャットでの発言練習もしました!

14時になり、いよいよオープンキャンパスのスタートです! まずは開催に至った経緯と、当日のルールを全体で確認しました。

続いて参加者の自己紹介タイムです。名前や出身地、自分の好きだった部活・委員会に加えて、「私の小さな幸せ」を発表してもらいました。この小さな幸せが、後半で待っているワークショップに繋がってくるんですよね。

オンライン大学にキャンパスってあるの?どうやって学習を進めるのかをご案内!

ここからはチームに分かれて、在校生によるキャンパスの案内が始まります!BBT大学は100%オンラインの大学なので、実在のキャンパスは存在しません。「AirCampus」(通称:AC)と呼ばれる、オンラインのキャンパスが存在します。

実際に在校生が使っているACを共有しながら、「どんな授業があるのか」「授業の視聴方法や、ディスカッションの仕方」などを案内しましたよ!

科目一覧で、「必修科目」「統合群」「経営群」「IT群「教養群」「英語群」「問題解決群」「選択科目」と分けられている授業の話をしました。

その後に、授業を2,3個選んで案内していきます。私は、「マーケティング実践」「問題解決基礎」「台日交流文化論」を案内しました。

みんなの趣味や好きなことから、ビジネスアイディアを創造してみよう!斉藤徹先生による模擬授業!

休憩を挟んで後半は、大人気講義である「幸せ視点のイノベーション」を担当されている斉藤徹先生による体験講義です!

先生は「とんとん先生」と呼ばれており、とてもフレンドリーに生徒と接してくださる先生です。とんとん先生は、「経営とは幸せを創り出すこと」を大学で生徒に伝える一方で、起業家としての顔も持ち合わせています。

講義では、「hint framework」という手法を用い、ハッピーイノベーションの作り方を参加者に体験してもらいました!

アイディアを発想するでは、「自分が本当に欲しいと思うモノなのか?」が、ビジネスアイディアを考える上でとても大切なことだというお話がありました。

イノベーションにも2つ種類があります。ウォークマンは、「音楽を家の外に持ち出せる」という破壊的なイノベーションを生み出しましたし、回転寿司は「高級な食べ物を気軽に楽しめる」ということで、価格破壊イノベーションを起こしましたよね。

「答えの存在しない」自分だけのアイディアを!

ワークショップでは、「自分の関心事・お金や時間を使っていること」を書き出して、その中から一つ特に関心のあることを選び、絞った関心ごとから「価値やコストの革新」を加えたアイディアを創り出しました。

「筋トレ」から、好きな女優さんなど有名人と練習ができる場所!

「Youtube」から、義務教育などが届いていない人に動画で教育を届ける。

などなど、革新的でみんなが幸せになるアイディアがたくさん出てきました!

卒業生による話「BBT大学ってどんなところ??」

卒業生の吉實香菜さんにお話いただきました!

吉實香菜さんは、BBT大学の卒業生であり、現在はLA(ラーニング・アドバイザー)として、学生のサポートをしています。大学生時代には、島根県海士町(日本海に浮かぶ隠岐諸島の島前にある )にインターンをしにいくなど、オンライン大学の環境を活かした話をしてくれました。また、所属ゼミ(川上ゼミ)での学生間交流について、ゼミ内で旅行をするなど、先生や生徒間での交流が活発に行われていることを紹介し、「生徒同士での交流が少ないのでは?」というオンライン大学の心配を払拭するような話でした。

参加者による声

「発想を共有し合う機会は、高校生活上あまりないので、貴重な経験でとても楽しかったです。みんなの意見は斬新なものばかりで、インパクトを受けました。0から1の発想術を読んでいる最中なので、その内容とリンクして考えさせられました。本当に楽しかったです。」(斉藤徹先生の授業)

「会ったことがない人とオンラインで話すのは英会話以外で初めてで、少し不安を抱いていましたが、思っていたよりもずっと明るい雰囲気で楽しかったです!専業学生の方に直接リアルなbbtでの学生生活や、不安に思っていたことが実際どうだったのか、など聞けてよかったです。」(オープンキャンパス全体)

参加者の皆様ありがとうございました!

6月27日(土)にも第2回目を開催します!

2020年6月27日(土)に、第2回目「オンライン オープンキャンパス」を開催します!皆様のご参加お待ちしております!

ご応募はこちらから→ https://bbt.ac/news/news/010399.html

*定員に達しだい、募集は終了します。

ご質問や不明な点は お気軽に下記までご連絡ください。
ビジネス・ブレークスルー大学 学生広報チーム「BBT Rookies」
Mail:bbtrookies@bbt.ohmae.ac.jp
TEL:0120-970-021 (平日 月∼金:9:30∼17:30)